柳生街道(東海自然歩道)にある円成寺から、奈良駅まで山道歩き


JR奈良駅から柳生街道をバスに乗って円成寺まで(650円)、
そのあと、旧柳生街道、今は東海自然歩道奈良駅に向かって歩きました。

 結構険しい道もあったけど、やっぱり山歩き大好きってのを再確認しました^o^





イメージ 1



イメージ 2



蛇がいました。
蛇が苔を登ってるさまを凝視・・・。

苔近くまでくると、ほぼ直角に上に動いて
苔を這って進んでいました。
不思議な動きだわな~。。

イメージ 3



御堂の受付の方に、柳生街道のてくてくマップを頂いて、
円成寺を後にして、奈良駅までの山道歩きをスタート。

2時間半くらいかかるとのこと。
休憩を入れたりしていたら3時間はかかるかな、、と。

円成寺出発が13時40分頃だったから、
日没には十分間に合うだろうと、出発。



どうしても石窟仏が見たかったんですよね~

美術館や博物館では、世界的に有名な宝物がまとめてみれますが、
それだと、本当の魅力が体験できないような気がするんですよね。


ルーブル美術館には、世界中の歴史遺産がコレクションされているけれど、
本当の魅力は、ルーブル美術館では判らないと思う。


山中の石窟仏のようなものも、作られたその場所にあるからいいんだと思うな。

山寺の仏像や美術・工芸品も、その場所にあるからいいんだと思う。


美術館や博物館で鑑賞するのではなく、
山寺や山中などの、その場所に赴いて(おもむいて)会いに行く、、というほうが、
本当の魅力を体感できると思うんだよな。




イメージ 4


ここから柳生街道(東海自然歩道

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



朝日観音

イメージ 31



イメージ 32


滝坂三体地蔵(どうやら夕日観音はこの少し左上にあるらしい)
春日山石窟仏~地獄谷石窟仏~滝坂の道~猿沢池◆奈良コミュオフ会『春日山原始林ハイク』≪後編≫』 [奈良市]のブログ・旅行記 by JOECOOLさん http://4travel.jp/travelogue/10663753 @4travelさんから

イメージ 33



イメージ 34



イメージ 35



イメージ 36