2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺動物園のホッキョクグマの赤ちゃん、名前がモモ(百々)ちゃんに決まりました。

4/29の祝日(昭和の日) ゴーゴとバフィンの赤ちゃんの名前が モモ(百々)に決まり、午前10時から命名セレモニーがあったようです。 私は午後1時半頃に行ったんだけど、 祝日だったのもあり、人出は凄く多かったですね。 人出が多いといっても、ホッキョク…

ポイ捨てで良く見るゴミのナンバーワンは、マクドナルドのゴミだと思う。

公園や、通勤経路で、ポイ捨てされたゴミを見ることがあるけれど、 その中でダントツに多いのが、マクドナルドのゴミ。 これ、偶然ではないと思う。 マクドナルドの食品を、頻繁に食べる事が影響しているのかもしれないし、 ジャンクフードを抵抗なく食べる…

中国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本を引き込むため、水面下で日本人の副総裁職を提案していたと日本経済新聞が報じた。

う~ん。 このAIIBのニュースと、自衛隊のニュースを見れば、、 日本はやっぱり、 まだアメリカから自治権を返して貰ってなかったんだね。 中国、日本にAIIB副総裁職を提案? 「やはり日本が参加してこそ…」 中央日報 2015/4/14 http://japanese.joi…

なぜ、フィギュアスケートの八百長問題について、熱心にとりあげるか、、というと。

なぜ、フィギュアスケートの八百長問題について、熱心に、しつこく取り上げるか、、というと。 このフィギュアスケートの八百長と、マスコミの取り上げ方が、 世界の仕組みを知るきっかけになったからなんですね。 露骨な不正が行われているのに、 細かく技…

フィリピン政府が、TPP脱退を決め、AIIBに軸足を移すという大ニュース!

フィリピン政府が、TPP脱退を決め、AIIBに軸足を移すという大ニュース! 日本のマスコミは、アメリカに不都合なニュースは伝えないので、 多くの日本人はこの大ニュースを知らない。 でも、日本人が知らなくても、世界はどんどん動いている。 -----…

情報が漏れるの間違いなし。セキュリティ穴だらけのマイナンバー制度。 企業は大きな負担とリスクを負い、財政負担も数千億円に上るが、導入効果は疑問視されている。で、導入で儲けるのは誰?

情報が漏れるの間違いなし。セキュリティ穴だらけのマイナンバー制度。 企業は大きな負担とリスクを負い、財政負担も数千億円に上るが、 導入効果は疑問視されている。 で、導入で儲けるのは誰? ------------------------ 昨年の4…

先月末の世界選手権の銀メダリスト、宮原知子選手。キレイで丁寧な動き、安定したジャンプが強みだけど、その裏付けはスタミナなんだろうな。 先日あった国別対抗戦、羽生選手の得点が出る前に海外選手達が撤収

先月末の世界選手権の銀メダリストを獲得した、宮原知子(さとこ)選手。 キレイで丁寧な動き、安定したジャンプが強みだけど、 その裏付けはスタミナなんだろうな。 息が切れてちゃ、丁寧に滑ったりも出来ないもんね。 RT☆ぼんさい☆ @bonsai_1105 · 4月19…

選挙カーの声を聞いていると、身体に悪い影響が出そうな気がする。

今の時期、選挙カーがうるさいです。 年をとった為か、波長に敏感になった為か、 選挙カーの声を聞いていると、身体に悪い影響が出そうな気がします。 悪い波長に満ちているんですよね~。 「ウソつきが、平気でウソをついている」んだから、 こんなの聞いて…

「平和と言い換えろ!」安倍政権が安保法制強行で「戦争」という言葉の取締りを開始

「平和と言い換えろ!」安倍政権が安保法制強行で「戦争」という言葉の取締りを開始 http://lite-ra.com/2015/04/post-1042.html @litera_web 2015.04.20. 安倍政権がめざす「美しい国」が北朝鮮や中国のような国であることがいよいよハッキリしてきた。国家…

天王寺MIO本館11F 中華料理の紅虎軒。 美味しかったわ~!

天王寺動物園でホッキョクグマ親子を見て、 吉野の山で、美しいまほろばの風景と、少し残った桜を見て、 帰りに、担担麺が食べたくなって、「紅虎軒」さんに行ってきました。 スマホで検索して、初めて行ったんだけど、 ちゃんと中華っぽく、居心地もよく、…

天王寺動物園のホッキョクグマのコグマさん、大きくなってムクムクで一層、カワユスになってました~

初公開から1カ月以上たって、 赤ちゃんがコグマさんになって、一層カワユスになってました~ また、赤ちゃんの名前を募集していたので、 モモ(百々・天王寺動物園百周年にちなんで)に、投票してきました。 天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃんの名前…

桜は間に合わなかったけど・・・吉野山の上千本に行ってきました。

吉野山、上千本のまほろばの風景 写真屋さんに、写真撮って貰いました。 プロの方が撮ってくれた1200円の写真は買わなかったけど(^_^;) 吉野駅からバスに乗って、中千本まで行き、そこから1,4キロほど登って、 上千本まで行きました。 歩く道すがら、お店…

日本が貧困社会だっていう、明確な証拠だわな~ 『老人ホーム化する刑務所、「出るのが怖かった」-高齢化で医療費増も』

日本が貧困社会だっていう、明確な証拠だわな~ 老人ホーム化する刑務所、「出るのが怖かった」-高齢化で医療費増も Bloomberg 2015/4/16 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAb40FA (ブルームバーグ):世界中の多くの刑務所は脱走防止に時間と労 力を割いている…

「アジアの成長を取り込む!」とか言っていたのは、なんだったのかね~『アジアインフラ投資銀行でアベノミクス崩壊の危機 』

「アジアの成長を取り込む!」とか言っていたのは、なんだったのかね~ アジアインフラ投資銀行でアベノミクス崩壊の危機 PRESIDENT Online 2015/4/15 PRESIDENT 2015年5月4日号 http://president.jp/articles/-/15068 欧米が主導する国際金融秩序が大きな曲…

学校を卒業してすぐの若者の4割が『非正規雇用で初就職』・・・こんな社会が持つわけないじゃん。

学校を卒業してすぐの若者の4割が『非正規雇用で初就職』・・・ こんな社会が持つわけないじゃん。 うちの子はなんとか、競争に勝たせて、 正規雇用で・・・! 出来れば公務員で・・・! ・・・なんて考えて 4割の子を蹴落として、わが子を勝たせたとして…

尖閣問題についてイギリスからの暴露情報があってから、中国の領海侵犯に抗議しなくなった日本政府。ウソがバレちゃあしょうがない。国内向けには騙せても海外は騙せない。

尖閣問題についてイギリスからの暴露情報があってから、 中国の領海侵犯に抗議しなくなった日本政府。 ウソがバレちゃあしょうがない。 国内向けには騙せても海外は騙せない。 やはり尖閣問題は嫌中感情をあおる為に利用してたのか。 ----------------------…

コンビニ弁当 おにぎり パンは出来るだけ食べない方がいい。

コンビニのパンは超危険?見えないかたちで大量の添加物、健康被害の恐れ (Business Journal)2015/4/3 - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150403-00010008-bjournal-bus_all “混ぜ屋”と呼ばれる食品添加物メーカーがある。混ぜ…

自民に復興予算が還流!!!被災地以外の大企業への補助金ばらまきが判明~アベノミクスで恩恵を受けたのは…"富裕層"と"超富裕層"が100万世帯超える

自民に復興予算が還流!!!被災地以外の大企業への補助金ばらまきが判明 (いつもの焼け太りだけど・・ これだけの大災害、しかも継続中の大災害でもやりますかねっていう呆れはありますがね、、) ~アベノミクスで恩恵を受けたのは…"富裕層"と"超富裕層"…

株価が上がっても、景気は上がらない。「株価2万超え!=景気上昇」ではない。「アベノミクス=円安=株高=実体経済に打撃」が近いんじゃないかな。

株価が上がっても、景気は上がらない。「株価2万超え!=景気上昇」ではない。 「アベノミクス=円安=株高=実体経済に打撃」が近いんじゃないかな。 日本の株価が上がるのは、日本の企業が信頼されることで日本株を買われているわけではなく、円安だから外…

激さむの花見

もう今日が最後くらいかな、、と 大阪城公園に花見に行きましたが、激さむ。。 光っているのは大阪城です。。 夜8時前に花見スポットに向かうと、そこそこ桜は残っていたけど、 夜桜用の照明はなかったので、暗くて色は見えず、、 屋台も撤収あと、、 団体…

福田元首相は6日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)について「先進国としてこれを拒否する理由はない。基本的には賛成せざるを得ない」と述べ、日本政府に積極的な対応を求めた。

こういう本当に重要なニュースは、 ヤフーニュースのトップなんかを見ていても、絶対に出てこないな。 ツイッターなどSNSからの情報で、やっとニュースサイトを見つけることが出来るくらい 隠されている。 そしてヤフーニュースのトップに上がるような情…

消費税増税から1年 「家計への負担増」8割超 ◇アベノミクス、実態は非正規拡大「2年間で正規労働者は約50万人減り、非正規労働者は約150万人増えた。」

消費税増税から1年 「家計への負担増」8割超 (TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150406-00000011-jnn-pol 昨年4月の消費税増税から1年が経ち、「家計への負担が重くなっている」と考えている人が8割を…

草場一壽さんの陶彩画展に行ってきました。

3月下旬、天王寺動物園へ、ホッキョクグマの赤ちゃんを見に行って、 難波で初スープカレーを頂いてから、 そのあと三宮で、「陶彩画」という芸術を生み出した草場一壽さんの 陶彩画展に行ってきました。 も~~~~、、、 めちゃめちゃビックリしますよ、ほ…