2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンディング焼肉

JR大阪駅から環状線で一駅、福島駅近くにある スタンディングの焼肉店、一穂に行ってきました。 はじめからココと決めていたわけでなく、 このお店を知っていたわけでもなく、 福島で食べようということでウロウロしていたら 素敵なお店だなということで、…

ウソつき首相と、ウソをそのまま流すNHKニュース

日本の報道は、とっても平和。 他国の危機は深刻に報じても 自国の危機はローカルニュース扱い。 水木しげるさんの漫画などで 戦前、戦中の日本の軍部、行政の酷さを知ったけれど、 その体質って今も変わってないんだな、、というのを 知れば知るほど痛感さ…

正月休みのラストは奈良で

能登、金沢の旅から帰って お正月休みのラストは奈良へ のんびりの出発で、近鉄奈良駅の到着は2時過ぎ 興福寺の国宝館にある阿修羅像を見に 1年半ほど前に京都国立博物館の国宝展に行って 色々やはり凄いな~とは感じたけれど (雪舟の絵がすごく響いた) …

猫の日

猫の日、2/22は私の誕生日 いろんな猫イベントがあるようですが、 私が大好きなマンガ 「うちの猫がまた変なことしてる。」の4巻が 2/22に発売されるそうです^^! 早速、予約しました^^ 『お知らせ』 ⇒ https://ameblo.jp/tamagoyamatamako/entry…

長町武家屋敷跡

兼六園から徒歩15分ほどにある「長町武家屋敷跡」に行ってみました。 https://kanazawa-tourism.net/naga-machi/ 京都や奈良は別格だけど 江戸時代の区画ならば全国各地に残っていて それを保存している町も多くのところで見られる。 戦国の世が終わった後の…

兼六園

1月2日 朝 金沢駅からバスに乗って兼六園へ 強めの小雨(傘要ス)が降ったりやんだりの一日でした。 金沢駅のヤカンのオブジェ(裏側) 外国人観光客が3割くらいかな? バスで15分ほど乗って兼六園へ この時は小雨も晴れ、キレイな景観が見れました(ホ…

教科書通りでは筋肉や柔軟性はつかない

今までヨガや太極拳を少し学んできたり 整体を少し学んだりしてきた。 その知識自体はこれからも役に立つものだと思う。 だけど、その知識をそのまま実践しても 本当の効果が得られない、ということを 今のワークアウトをやりはじめて実感している。 教科書…

ワークアウトで一番肝心なことは「身体を痛めないこと」

日々の日常の中でのワークアウトを書き留めているが 毎日やっているだけに、毎日のように発見がある。 毎日、日常生活を過ごすための筋肉を鍛えようと小さなワークアウトを続けている中で 一番、肝心なことがある。 それは、「身体を痛めないこと」だ。 「筋…

金沢の近江町市場で回転寿司

近江町市場へは金沢駅から歩いて10分ほど 正月1日目の為、多くのお店は勿論休みだったんだけど その中であいている回転寿司のお店へ そこそこ混んでいたけれど 2人だったのもあり、時間帯もあり スムーズに中に入れました 寿司 近江町市場寿し | 石川県金沢…

立つ姿勢、座る姿勢を良くするための筋肉をつける

日常の姿勢を正す これが最強の筋トレだと思う。 立つ姿勢、座る姿勢を正すための筋肉をつける 日常の姿勢を良くしようとすれば 日常の動きの全てがワークアウトになる。 左右のバランスを正すことを書いてきたけれど 前後のバランスも大切。 ぽっこりお腹の…

日常生活をワークアウトにする 「日常生活のクセを直すワークアウト」

両利きを目指すワークアウトをはじめて1年弱。 今までやってきたどのワークアウトより最強だと実感しています。 ヨガや太極拳の教室に行くよりも、スポーツクラブに通うよりも 比べ物にならないほど最強に効果があります。 「ヨガや太極拳を楽しみたい、スポ…

能登島水族館のお正月

能登島水族館の正月特別展示 「おせち料理の生きもの展」 やっぱり食用じゃないからのか、展示方法なのか 市場や飲食店のイケスの方が美味しく見えるなと、、 能登島からの風景 少し小雨になった時 午前中、能登島に滞在したけれど ほぼ小雨以上、大雨未満の…

元旦は雨の能登島水族館へ

和倉温泉の小さくて素敵な旅館に大晦日は宿泊 元旦の朝9時頃にバスで能登島に向かいましたが、雨。 大雨じゃないけど小雨でもない。 傘は必須の雨。 さすが、北陸 「弁当忘れても傘忘れるな」は本当だと この旅で実感。 部屋の朝食 能登島水族館 結構大きな…

なぜお金に価値があるのか?

徒然に箇条書き・・・ ーーーーーーーーーー なぜ、お金に価値があるのか? それは元々あったものではない。 社会による「信用」によって生み出されたものだ。 お金・・・つまり貨幣の誕生は紀元前少し前の中国だっただろうか? それともインダス文明とかだ…

2019年の目標はやはり、左右のバランスを整えること

新年あけましておめでとうございます。 今日が仕事はじめ。 人生初ともいえる9連休を多くの人が過ごしたと思いますが 私もその一人。 月給で休みが多いのは本当にありがたいことです。 昔は当たり前だったこのありがたさ。 今年こそ、まともな社会へと舵を…