2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「宝石の網」 人生という物語を信じるということ

今日は2月22日 猫の日 そして私の誕生日です。 20歳の頃に夢中になって繰り返しみていたドキュメンタリー番組 神話学のジョーゼフ・キャンベルが語った「神話の力」 人生の節目を感じるとき、いつも「神話の力」で語られていた話を思い出します。 46歳の…

ヨガと太極拳

20代~30代前半の頃に ヨガ、太極拳を習っていたけれど やはり習っていてよかったと思っている。 大したことはできないレベルだったけれど ヨガや太極拳で得た知識や経験はやはり色々役に立つ。 しかし、今のワークアウトで得た経験から言えば 太極拳で得た…

これマトモに報道されてるのかな?トップニュースじゃなきゃおかしいけど

このニュース トップニュースじゃなきゃおかしいニュースだけれど、、 どうせNHKニュース7でも7時20分くらいに4番手くらいのニュースとして 数秒流されただけじゃないかな シナイ半島“MFO” 陸上自衛隊派遣へ (TBS系(JNN)) 2/10(日) 12:28配信 htt…

野村萬斎さん主演、池井戸潤さん原作の話題の映画、「七つの会議」を見てきました。

今、話題になっている野村萬斎さん主演、池井戸潤さん原作の映画 「七つの会議」を見てきました。 俳優たちの笑ってしまうくらい派手な演技や演出も見どころですが 半沢直樹や下町ロケットよりも「推理もの」なところがありました。 だから、、 映画の展開や…

NHKのフェイクニュースを、菅野完(森友問題追及の著述家)と野党議員が批判

NHKには良い番組が多いが、 ニュースは日本一最低な忖度ぶりだ --- NHKが意図的に「報道」への非難を「野党」への非難にすり替えた嘘ニュース 〜 森友問題の資料を巡り論点隠し https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=188198 1月17日、野党議員が合…

統計不正のやり方…まんまNHKの世論調査、安倍支持率にもあてはまるやん

>「統計でウソをつく法」の著者は「だまされないためにだます方法を知る」ことが必要と本を執筆。 最終章に統計のウソを見破る方法として、「統計の出所」「調査方法」「問題すり替え」など検証すべき5項目を列挙している。 まんまNHKの世論調査、安倍…

効果があるから続けられる

独自のワークアウトを初めてそろそろ1年になる。 毎日かかさずやっている。 怠け者の私が熱心に続けたものというのはあまりない。 学校の勉強も全く熱心にはできなかった。 受験勉強の時ですらまるで熱心にできなかった。 でもそれは、今振り返ってみると 「…

アベノミクスの要である賃金の伸び悩みを認めれば安倍政権にとって大きな打撃となる。

日本の「政治、行政」は、「先進国」のものではないと国際的にも認知されてきているところに、 決定的な国家詐欺行為がバレてしまったな いつまでもどこまでも何をされても、国家行政のすることから目を背け続ける日本国民は 国際的に「未開国家の国民」だと…