2019-01-01から1年間の記事一覧

新しいブログのアドレス^^;

yahooブログの閉鎖にあたり、 こちらに移行したのですが、、 うむ、、私は使いにくい。。 しかも、アメブロには ウニの秘密基地や、うちの猫がまた変なことしてる。など、いつも見ているブログがあるので、 アメブロに新たに作りました。 ということで、 こ…

若者は怒って当然、ブチ切れて当然なのよ。子や孫世代の生きる未来を壊す社会を継続し続ける大人に

国連で気候危機を強く訴えた16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさん。「人々は苦しんでいます。人々が死んでいます。生態系が崩壊しつつあります。私たちは大量絶滅の始まりにいるのです」「それなのに、あなたたちが話すのはお金や永遠に続く経済成長とい…

やすとみあゆみ先生のことば

私のように子供のころから、大人になってもずっと 「自分はこう感じている」「自分はこう考えている」ということを何よりも優先し、 「自分の心よりも、社会の考えを優先するならば生きている意味がない」 と、物心がついたときよりずっと思い続けていた人間…

選挙も近いということで

選挙も近いということで 政見放送、ニュースなどを貼ります。 テレビでは、3年前の参院選の時のテレビ 番組を再放送してもバレないんじゃないの? ってくらい、「いつもどおりのスタンス」の報じ方しかしてませんね。 「政治家なんてみんなどっちもどっち。…

ドラマ 「きのう何食べた?」

まとまりなく、まずは思いついて、書きたいことがあるから ざっと書きます。 5月上旬に、短大の友人に薦められて見始めたドラマ 今はかなりネットニュースでも話題になって口コミで知っている人も増えたドラマ 「きのう何食べた?」 視聴者釘付け!「きのう…

ミヒャエル・エンデ

ミヒャエル・エンデを知ったのは中学生の頃 まだドイツが東と西に別れていたころ 「ネバーエンディングストーリー」という映画 日本公開は1985年3月16日だったらしい。 居ても立っても居られないほどの気持ちで 中学生の私は奈良から難波まで一人で電車に乗…

ゴールデンウィーク10連休 青森へ向かう旅

ゴールデンウィーク10連休 青森へ向かう旅 今回は青森まで向かう旅ということで、 特急、新幹線を使っての旅になりました。 流石に青森までとなると、いつものような青春18切符なんかではいけないですからね~^^; それにすべて座席指定にしたのは本当に良…

仕事が忙しい

ゴールデンウィークは青森に行ってきました(^^) 青森の旅ではなく、青森へ向かう列車の旅 夫婦揃って4泊5日の旅なんて、 しかも5/1から 令和の旅になるのかなあ ただ、今は仕事が忙し過ぎてブログが出来ないので もう少し落ち着いてから写真などUPする予定 …

2019年の花見

2019年も無事、大阪城の花見に行くことができました^^ 今年はギリギリではなく、そこそこ早めに行くことができました。 大阪城の花見も年々、時代を感じますね。 去年くらいから外国の方が増えていたかんじだったけど もう、定着してきたかんじ。 その影響…

運転免許証の更新写真

2月22日が誕生日なので 1/22~3/22が更新手続き期間。 昨日がその最終の日曜日ということで行ってきました。 なぜ最終日か?というと 少しでも顔と身体の歪みを治してから運転免許証の写真を撮りたかったからです。 顔の歪みをきっかけにしたワークア…

「真摯に受け止める」、という答弁の軽さ

「真摯に受け止める」、という答弁の軽さ・・・ 今の日本では「真摯に受け止める」とは 「お前ごときがどう批判したところで安倍忖度社会ではだれも(もちろんNHKも)取り上げんぞ!勝手に吠えてろ」の意 NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止…

NHKはもうニュース番組をやめるべき

今、国会はムチャクチャになっている。 安倍政権がウソ、ねつ造、隠蔽、言い逃れで答弁を終わらせても そのまま進められてしまっているのだ。 今の日本では国会がまるで機能していない。 つまり、もう日本は民主主義国家ではなくなってしまっているのだ。 そ…

ニュース番組から国内政治、国会のニュースが激減している

ニュース番組から国内政治、国会のニュースが激減している NHKニュース7など、 アメリカの問題から始まって、もう15分くらいには地方のほのぼのニュース 20分くらいにはスポーツと天気予報になっている。 東京マラソンの時など、選手の走っている映像な…

「宝石の網」 人生という物語を信じるということ

今日は2月22日 猫の日 そして私の誕生日です。 20歳の頃に夢中になって繰り返しみていたドキュメンタリー番組 神話学のジョーゼフ・キャンベルが語った「神話の力」 人生の節目を感じるとき、いつも「神話の力」で語られていた話を思い出します。 46歳の…

ヨガと太極拳

20代~30代前半の頃に ヨガ、太極拳を習っていたけれど やはり習っていてよかったと思っている。 大したことはできないレベルだったけれど ヨガや太極拳で得た知識や経験はやはり色々役に立つ。 しかし、今のワークアウトで得た経験から言えば 太極拳で得た…

これマトモに報道されてるのかな?トップニュースじゃなきゃおかしいけど

このニュース トップニュースじゃなきゃおかしいニュースだけれど、、 どうせNHKニュース7でも7時20分くらいに4番手くらいのニュースとして 数秒流されただけじゃないかな シナイ半島“MFO” 陸上自衛隊派遣へ (TBS系(JNN)) 2/10(日) 12:28配信 htt…

野村萬斎さん主演、池井戸潤さん原作の話題の映画、「七つの会議」を見てきました。

今、話題になっている野村萬斎さん主演、池井戸潤さん原作の映画 「七つの会議」を見てきました。 俳優たちの笑ってしまうくらい派手な演技や演出も見どころですが 半沢直樹や下町ロケットよりも「推理もの」なところがありました。 だから、、 映画の展開や…

NHKのフェイクニュースを、菅野完(森友問題追及の著述家)と野党議員が批判

NHKには良い番組が多いが、 ニュースは日本一最低な忖度ぶりだ --- NHKが意図的に「報道」への非難を「野党」への非難にすり替えた嘘ニュース 〜 森友問題の資料を巡り論点隠し https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=188198 1月17日、野党議員が合…

統計不正のやり方…まんまNHKの世論調査、安倍支持率にもあてはまるやん

>「統計でウソをつく法」の著者は「だまされないためにだます方法を知る」ことが必要と本を執筆。 最終章に統計のウソを見破る方法として、「統計の出所」「調査方法」「問題すり替え」など検証すべき5項目を列挙している。 まんまNHKの世論調査、安倍…

効果があるから続けられる

独自のワークアウトを初めてそろそろ1年になる。 毎日かかさずやっている。 怠け者の私が熱心に続けたものというのはあまりない。 学校の勉強も全く熱心にはできなかった。 受験勉強の時ですらまるで熱心にできなかった。 でもそれは、今振り返ってみると 「…

アベノミクスの要である賃金の伸び悩みを認めれば安倍政権にとって大きな打撃となる。

日本の「政治、行政」は、「先進国」のものではないと国際的にも認知されてきているところに、 決定的な国家詐欺行為がバレてしまったな いつまでもどこまでも何をされても、国家行政のすることから目を背け続ける日本国民は 国際的に「未開国家の国民」だと…

スタンディング焼肉

JR大阪駅から環状線で一駅、福島駅近くにある スタンディングの焼肉店、一穂に行ってきました。 はじめからココと決めていたわけでなく、 このお店を知っていたわけでもなく、 福島で食べようということでウロウロしていたら 素敵なお店だなということで、…

ウソつき首相と、ウソをそのまま流すNHKニュース

日本の報道は、とっても平和。 他国の危機は深刻に報じても 自国の危機はローカルニュース扱い。 水木しげるさんの漫画などで 戦前、戦中の日本の軍部、行政の酷さを知ったけれど、 その体質って今も変わってないんだな、、というのを 知れば知るほど痛感さ…

正月休みのラストは奈良で

能登、金沢の旅から帰って お正月休みのラストは奈良へ のんびりの出発で、近鉄奈良駅の到着は2時過ぎ 興福寺の国宝館にある阿修羅像を見に 1年半ほど前に京都国立博物館の国宝展に行って 色々やはり凄いな~とは感じたけれど (雪舟の絵がすごく響いた) …

猫の日

猫の日、2/22は私の誕生日 いろんな猫イベントがあるようですが、 私が大好きなマンガ 「うちの猫がまた変なことしてる。」の4巻が 2/22に発売されるそうです^^! 早速、予約しました^^ 『お知らせ』 ⇒ https://ameblo.jp/tamagoyamatamako/entry…

長町武家屋敷跡

兼六園から徒歩15分ほどにある「長町武家屋敷跡」に行ってみました。 https://kanazawa-tourism.net/naga-machi/ 京都や奈良は別格だけど 江戸時代の区画ならば全国各地に残っていて それを保存している町も多くのところで見られる。 戦国の世が終わった後の…

兼六園

1月2日 朝 金沢駅からバスに乗って兼六園へ 強めの小雨(傘要ス)が降ったりやんだりの一日でした。 金沢駅のヤカンのオブジェ(裏側) 外国人観光客が3割くらいかな? バスで15分ほど乗って兼六園へ この時は小雨も晴れ、キレイな景観が見れました(ホ…

教科書通りでは筋肉や柔軟性はつかない

今までヨガや太極拳を少し学んできたり 整体を少し学んだりしてきた。 その知識自体はこれからも役に立つものだと思う。 だけど、その知識をそのまま実践しても 本当の効果が得られない、ということを 今のワークアウトをやりはじめて実感している。 教科書…

ワークアウトで一番肝心なことは「身体を痛めないこと」

日々の日常の中でのワークアウトを書き留めているが 毎日やっているだけに、毎日のように発見がある。 毎日、日常生活を過ごすための筋肉を鍛えようと小さなワークアウトを続けている中で 一番、肝心なことがある。 それは、「身体を痛めないこと」だ。 「筋…

金沢の近江町市場で回転寿司

近江町市場へは金沢駅から歩いて10分ほど 正月1日目の為、多くのお店は勿論休みだったんだけど その中であいている回転寿司のお店へ そこそこ混んでいたけれど 2人だったのもあり、時間帯もあり スムーズに中に入れました 寿司 近江町市場寿し | 石川県金沢…