ドラマ 「きのう何食べた?」

まとまりなく、まずは思いついて、書きたいことがあるから
ざっと書きます。

5月上旬に、短大の友人に薦められて見始めたドラマ
今はかなりネットニュースでも話題になって口コミで知っている人も増えたドラマ


視聴者釘付け!「きのう何食べた?」最終回の西島&内野による爆笑アドリブ (2019年7月5日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Asajo_74869

6話から見はじめたんだけど
色々、言いたいこと、語りたいことが多いから
思いつくままにまた、語りたいと思う。



このドラマを見て
旦那が思いのほか、かなり?ハマって
原作の漫画を買ってきたんだけれど、
どうも、突然の人気のためか在庫不足

2巻だけを買ってきた。(1巻は売り切れだったらしい)

それを今朝、開いたページを数ページ読んでみたら
すごく考えさせられるエピソードがあった。

___

イカップルの史朗さんとケンジ

どうやら彼らは40歳になる頃に出会って
同棲することになったらしい。

そして史朗さんが主人公のようで
彼の心の内を語るような感じで話が進んでいく。


史朗さんにとって、ケンジは
見れば見るほど、自分の好みのタイプではないらしい。

そしてポツリ
「色々あって、40歳になる頃、こいつに会ったのが良かったんだろうな」


___


これ、すごいわかる

色々、婚活でもかなり疲弊して
35歳で結婚した私だけれど

もっと早く結婚できていたらな、、
と思ったことは勿論何度もあった。

もっと、、、
20代前半で結婚できていたら、、、
いや少なくとも28歳くらいで結婚できていたら、、

でも、この史朗さんがポツリと発言したことを
私も実感している。


あの若いころに、自分の好みの相手と結婚できていたら
今頃、どうなっていただろうか?


それを考えると、ゾッとする。


私も40歳近くになって、自分がどういう人間なのか?
というのがなんとなくわかってきた。

今思い返せば、30代前半くらいまでは
自分がどういう人間なのか?というのがわかっていなかったと思う。


「自分がどういう人間なのか?」


というのは、30代半ばにならないと
骨身にしみてわからないんだろうな、と実感する。



そう、史朗さんがポツリと言ったように

「色々あって・・・・」



色々あって、骨身にしみることをたくさん経験して
やっと、自分というのがわかってくる。


そして出会ったパートナー


そりゃ、好みがどうとかなんてどうでもいい
そんなことどうでもいいんだよ・・・
「彼こそが俺の人生のパートナーだ」
と思うよね。



私がもし、「自分はどういう人間なのか?」が骨身にしみていない若い時に
自分の好みで選んだ人と結婚していたなら・・・

自分自身のことがわかってきた中年期になって、ハタ・・・と、
「この人といたら自分が自分でいられない」
と思って苦悩しただろうな。


___


「自分の好み」


俳優などのタレント、スポーツ選手とかで
「自分の好み」という人は沢山いる。


じゃあ、そんな人と結婚できれば、自分は幸せなのか?


と考えると、決してそうではない。


「自分が自分自身で居られること」
「自分がいつも正直で居られること」

それこそが、自分の幸せ・・・
そうだときっと思う。


それは結婚していてもいなくても
子供がいてもいなくても
同性愛でも異性愛でも、

そんなの関係ない。

そう思う。




ドラマ自体の感想は
ちょくちょく書いていく予定。


--

【翻訳】失敗の美学 || ジャック・マー https://youtu.be/eWMKNJgXUoo @YouTubeさんから