2013-01-01から1年間の記事一覧

お金のルールの為に搾取され、壊される社会はもう終わりにしよう

もう椅子取りゲーム、生き残りゲームさせられている バカバカしい競争社会は終わりにしてほしいね。 その為には何よりも、 バカバカしい社会であったということに気づかなければならない。 今の社会は、構造的に老人が若者を搾取する社会。 ま~野球で言えば…

団塊の世代が日本を滅ぼす~ 山折哲雄 × 鷲田清一の対談

学者とマスコミが人類を破滅に導く 団塊の世代が日本を滅ぼす~ 山折哲雄 × 鷲田清一の対談 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=283450 _________________ 山折 哲雄 (やまおり てつお、1931年5月11日- ) 日本の宗教学者、評…

≪秘密保護法≫参院でも強行採決させる為、民主主義手続きも露骨にかなぐり捨てて暴走しだした安倍政権

秘密保護法反対する映画人の会発足 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=564301283644168&set=a.384867391587559.90263.100001929046967&type=1&theater 高畑勲さん、宮崎駿さん、大竹しのぶさん、吉永小百合さんら 264人もの映画監督や俳優が反対の声…

山本太郎氏、特定秘密保護法案は「政治家と官僚のクーデターだ」

『特定秘密保護法案に要注意』 http://amba.to/1eeS44s 山本太郎氏、特定秘密保護法案は「政治家と官僚のクーデターだ」 「みなさんに見ていただきたい書類があるんですけれども、 ほとんど黒塗りなんですよね。 黒いところしかない、というくらいの勢いなん…

「美味しんぼ 福島の真実編・上」~作者よりメッセージ

2013-10-28 宣伝です 「美味しんぼ」第110巻、「福島の真実編・上」はお読みいただけましたか。 各方面から好評を頂いていますが、もし貴方、 まだ読んでいないのならすぐに本屋さんに注文して下さい。 自分で言うのも何ですが、福島の真実をかなり分か…

超必聴!!!大竹まことゴールデンラジオ~金子勝教授「原発は安い」の嘘を暴く~動画と文字起こし

(早速削除されていたので再UPされてます) (平和 あいさんフェイスブックより) 超必聴!!! 【大竹まことゴールデンラジオ 2013年10月16日 約15分】 ~金子勝教授「原発は安い」の嘘を暴く~ ※追記 朝のYouTube削除されていましたので、 削除されてい…

理想の追求は愛を締め出す~そして愛なしには人間のいなかる問題も解決できない。

理想は都合の良い逃避である。 理想に従う者は人を理解し、英知を持って扱う事ができない。 なぜなら彼にとっては、あるべきもの、の方が 実際の相手よりもずっと重要だからである。 理想の追求は愛を締め出す。 そして愛なしには人間のいなかる問題も解決…

「老人優先経済」で日本が破綻 ~アベノミクスが若者世代に押し付けた罪!

「老人優先経済」で日本が破綻 [著]山下努 朝日新聞社の書評サイト- 森健(ジャーナリスト) http://book.asahi.com/reviews/column/2013090800014.html ■世代間格差の構造を批判 憤激の書だ。 怒りの矛先は老人、というよりも 老人を優遇してきたこの国の…

アメリカの「債務上限」問題。アメリカ政府の国庫は「10月17日」に底をつく。

10・17「米国デフォルト」現実味…その時、世界経済は? ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/144986 このままアメリカは、デフォルトに陥るのか。 アメリカの「債務上限」問題が一気に緊迫し始めている。 日本と違ってアメリカは、…

我々がしょうがないと諦めてしまった、その先に待つものはなんだろう。

我々がしょうがないと諦めてしまった、その先に待つものはなんだろう。 室井佑月「消費税増税、『しょうがない』で済ませていいの?」 ※週刊朝日 2013年10月11日号より 政府は消費税の増税を来年4月から始める予定だ。 共同通信の調査によると半数近くが増…

福島で何が起こっているのかは、海外の人の方が知っている。

『米国人監督が見たフクシマの被曝~映画「A2-B-C」 海外の映画祭で絶賛され〝逆輸入上映〟』 http://amba.to/1de9MEm (民の声新聞) 来日13年の映画監督、イアン・トーマス・アッシュさん(38)の ドキュメンタリー映画「A2-B-C」が14日、東京・渋谷で開か…

元スイス大使「安倍政権がすべきは国家を挙げても処理できない事実を国際社会に正直に公表する事です」

元スイス大使が緊急提言「IOCは原発事故の真相を知っている」 ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/144409 原発問題に詳しく、公述人として国会にも出席した元スイス大使の村田光平氏に話を聞いた。 日本政府は福島原発の問題を国際社…

『死ぬ前に語られる後悔』 トップ5

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。 それはどのようなものですか。 人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラ…

山本太郎さんスピーチ「このままでは僕たち、国に殺されちゃうんです。企業に殺されちゃうんです。」

山本太郎さんスピーチ書き起こし:8.18さよなら原発小田原アクション http://shonansokutei.blog.fc2.com/blog-entry-134.html (湘南市民測定所 居候日記ブログさんより、全文転載) 原発は電力確保のために動かされているのではないんですね。 電力会社こ…

テレビ・新聞では報道されない、詳しく解説されないニュース②

こちら特報部 事故収束どころか、ますます広がる危機的状況。 収束宣言を撤回して、東電は破たん処理をすべき。 東京新聞8月21日 (写真2枚) やっぱり、銀行の債権放棄がカギか。 社説 「はだしのゲン」 彼に平和を教わった。 東京新聞8月21日 本音の…

蓮池のお兄さん、透さんの観察力、分析力が凄い! 被害者意識の増殖が、平和を脅かしている

う~ん、すごい! 冷静な観察力!分析力! 見たいものを見たいように見るのではなく、 あるがまま、何が起こっているのかを見る力が凄いです! (今日・7月13日に掲載のインタヴューより) 首相や閣僚の胸元を見て、いつもおかしいな、と思うんです。 ブ…

テレビ・新聞では報道されない、詳しく解説されないニュース①

選挙が済んだら見殺し 中小企業6万社 7月急増破綻ラッシュ ~8/7のゲンダイより 若者に厳しい現実…大卒ニート3万人超~8/8のゲンダイより ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京新聞8月8日 こちら特報部 麻生副…

高校2年生「いい加減目を覚ましませんか」「自分はもうすぐ死ぬからどうでもいいと思っているんですか?」

『高校2年生「いい加減目を覚ましませんか」意見陳述 泊原発廃炉訴訟第6回口頭弁論』 http://amba.to/13WYaCu 今日行われた泊原発廃炉訴訟第6回口頭弁論で、高校2年生の戸苅春香さんが意見陳述をする予定でしたが、直前になって認められませんでした。 …

何故、原発が作られたか? 何故、それが許されたか? 何故、それで騙されたか。自分の心に問う

本当に一人一人が、大切なんだなと痛感する。 原発問題。誰の責任なのか?誰が解決してくれるのか? どんな極悪非道な政治家が、こんな日本にしたのか どんな聖人で超人的な政治家が、破綻寸前の汚染まみれの日本を救ってくれるのか? そうじゃないよね。も…

今の原発問題も、全ては国民、一人一人の問題。国民の意識が高くなる事でしか良くならない。

今の原発問題も、全ては国民、一人一人の問題。国民の意識が高くなる事でしか良くならない。 日本政府の、各自治体の、東京電力の、関西電力などの 国民の生命財産をまるで無視した利権のぶんどり合戦が 世界が経験した事のない、原発放射能被害の後、収束も…

下地准教授の不当逮捕が、ドイツのシュピーゲル誌に掲載される

☆下地准教授の不当逮捕が、ドイツのシュピーゲル誌に掲載される http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1144.html シュピーゲル誌はドイツの週刊誌。発行部数がヨーロッパで最も多いニュース週刊誌であり、 毎週平均110万部が売られている。時の政府とも…

日本人にがっかりしています。力を合わせて東北の人を助けると思っていました(ドナルド・キーン氏)

ドナルド・キーン氏(日本文化研究のの第一人者、日本在住。源氏物語の研究者でもある。) ドナルド・キーン氏 「率直に言うと、日本人にがっかりしています。 力を合わせて東北の人を助けると思っていました」 日本国籍を取得した日本文化研究者のドナルド…

テレビ、大手新聞では報じられないが、地方紙では真実が報じられ始めた!

テレビはNHKを筆頭に、万死に値する偏向ぶりですが、 (日本の放射能汚染が拡大している事より、エジプト気球事故や、 北朝鮮の小さな出来事の方をさも重大事に報じている) 地方紙では、日本人の命、生活、将来にとって大切な事が 報じられ始めています。 …

「がれき広域処理もう不要」来月末前倒しで大半終了「税金の無駄遣い」

20121108福井県高浜町 瓦礫広域処理 抗議 山本節子さん: http://youtu.be/gIlCCU8aZmE 如何にガレキ広域処理の行政が違法に満ちているか、 デタラメであるかがよく判ります。 そして、行政組織を市民が監視していかなければ 非常に危険であるというのがよく…

NHK、読売を筆頭に、マスコミは腐りきっている。西日本の大気汚染の原因は中国ではない!

NHK、読売を筆頭に、マスコミは腐りきっている。西日本の大気汚染の原因は中国ではない! 中国の大気汚染は、10年前と変わっていないのを、何故いきなり、 この2月1日から、マスコミで大きく取り上げはじめたのか? 1月30日から、大阪市此花区で1日…

「命を軽視する国、日本」 「しょうがないで若者を犠牲にする国、日本」

「命を軽視する国、日本」 日本はいい国で、治安もいい国だけれども、命を軽視する国でもある。 日本ほど命を軽視する国はないかもしれない。 311以降ははっきり判った。 それは一人の人間である事より、組織人、集団の中の一人であることを常に優先する…

NHKも他マスコミもいい加減にしろ!いつまで原発がないと電気が足りないと洗脳し続けるのか!

もうええかげんにせえよ、NHK! いつまで国民を洗脳し続けるつもりか! 原発がないと電気が足りないとか、いつまでも嘘つくな! 日本全国で動いている原発は福井県大飯原発のみ。 これも、原発5、6機分の火力発電所を停止させて、わざわざ再稼働しただけ…

戦争のつくりかた

自民党政権になり、いや、 選挙前から、自民党を応援するテレビ新聞などのマスコミでは。。。 突然、北朝鮮問題、尖閣問題が多く取り上げられ まるで、テレビ新聞は、国防軍創設の応援団のようになっていますね。 テレビ新聞ラジオなどのマスコミは、 ご存知…