2012-01-01から1年間の記事一覧

朝のプレッシャー

プリンさんは早起きです。 そして、毎朝プレッシャーをかけてきます。 10/5よりiPhone5で、スマホデビューしましたが iPhone5で写真や動画を撮って、 そのままアプリでツイッターやyoutubeに投稿できることが発覚! ということで、プリンさんをモデルに…

青春18切符で静岡ホッキョクグマの旅 (旅の2)

米原から乗り換えて、関ケ原を通り、14:35頃に大垣着。 青春切符夏の最後の土日で乗客多し。 14:41発の浜松行き新快速の窓側の席を確保できました。 長時間乗車するので 乗り継ぎ座席確保が最優先(´Д`) 駅構内で水も買えず。 喉の渇きを少し感じながら窓を…

青春18切符で静岡ホッキョクグマの旅 (旅の1)

7月に夏の青春18切符を購入しました。 勿論、普段は出かけない、途中下車をしない所に フラフラ出かけよう、という思いからですが なんといっても、静岡のロッシーくんに会いに行く! というのが最大の目的です。 2枚は旦那と郡山、天王寺に出かけるのに…

先月の9/9に、青春18切符でロッシーくんに会いに行ってきた!

や~っと会いに行ってきました! ロッシーとバニラ! 写真の選別が遅れていますが 動画は5つあげました。 その内の3つをご紹介。 ロッシーとバニラ ガウガウ白くまプロレス@日本平動物園 12/9/9 ロッシー、ローリングからのトンネルただよい@日本平動物…

珈琲を生豆から焙煎してみた。

トランジションタウン大阪の人から、発明工房の煎り上手を借りて 自宅で焙煎してみました。 確かに失敗は殆どしないかも。 「誰でも簡単に焙煎出来る」、というのは確かみたいです。 ただ、煎り具合(深煎り、浅煎り)はタイミングを見ないといけないようで…

珈琲の生豆

関西、関東と美味しい店を食べ歩き、 色んな文化にも詳しい、特に食文化に詳しい食通のHさん(80歳くらい)が このお店のマスターの珈琲が一番美味しいという「珈琲専門店とき」さん。 私も3年間、勤めさせて貰っていたご縁で 今回、生豆をお願いして、…

京都水族館に行ってきた(つづき1)

平日の月曜日、10時過ぎに入場しました。 GW後の平日だから、空いている方だったんだと思う。 GW中は激込みだったそうだから。 でも、親子連れ、三世帯連れ、幼稚園の遠足とか・・・ やっぱり、そこそこは混んでました。 一番初めの「京の川ゾーン」…

京都水族館に行ってきた。(4/23)

今年の3月中旬にオープンした京都水族館。 ☆京都水族館ホームページ http://www.kyoto-aquarium.com/ 京都で駅前(京都駅から徒歩15分) 徒歩10分くらい南下すると、東寺がある。 ☆東寺ホームページ http://www.toji.or.jp/about.shtml つまり「駅前水…

プリン帰還から、そろそろ3ヶ月!(4/21~5/4)

4/21 やっぱりスリッパが好き 4/22 キリリとした顔で、食事まち 4/28 猫ビームも(iphone撮影) 上にもビーム!(iphone撮影) ビーム終了(iphone撮影) 4/29 腕枕(iphone撮影) 5/3 食器の隣で、貫禄の座りっぷり なんやねん 5/4 和室でお昼寝

プリン帰還からそろそろ3ヶ月!(3/19~4/1)

2月の21日に帰還したプリン。 転居と、飼主が変わったことで 2日程はショックでぐったりしていたけど 徐々に慣れてきて、もうすっかり家族の一員として 猫らしく、大きな顔をするようになりました^^ 3/19 すっかり対面キッチンがキャットウォークに ポー…

プリン帰還から、そろそろ1ヶ月。

プリンが帰ってきて、そろそろ1ヶ月。 先月の2月21日の晩からだからね~ 旦那の実家でも猫を2匹飼っていて モンプチポイントで貰ったらしい猫グッズ。 当猫たちは興味なしだったということで、頂きました。 たまに興奮した時に、走ってズザーっと入ります^…

帰ってきた愛猫

結婚して3年5ヶ月、実家に預けていた愛猫。 (2000年1月7日生まれのアメショ茶タビーの雄) こっちはマンション暮らしの共働きだし 実家は香川の庭付き一軒家。 もうそのまま預けているつもりだったけど 2/21に引き取る事になりました。 本来の飼い主だっ…

レストラン サン・スーシ(Sans-souci)

江坂駅から南へ少し行ったビルの1F 大阪、平野農園の有機野菜など、国産の良い食材を使って フランス料理をベースにした洋風創作料理のお店。 夜は3,000円以上要るみたいだけど、ランチは800円~1000円。 外食も出来るだけ、国産で良い食材を使った店を選…

12/6 キロル初訪問

もう2ヶ月以上前になりましたが、やっとこさのキロル。 昨年の12/6に、浜松市動物園へキロルに会いに行ってきました。 平日なのもあり、かなり人も少なめ。 でも翌日、静岡日本平動物園に行ったら、平日にもかかわらず 幼稚園の遠足だけじゃなく、親子連れ…

12/7 ロッシー再訪問(午後3時過ぎ~)

午後3時すぎ、バニラちゃんがバックヤードに入って ロッシーくんを入れる準備を始めると ロッシーくん、バタバタ始めました^A^ 扉のところでウロウロしたり、 まだ開かないと判ると、またプールに戻ってローリング! で数分したら、また扉でウロウロの繰り…

12/7 ロッシー再訪問(午後3時頃まで)

もう2ヶ月過ぎようか、としてますが 12/7、午後のロッシー^^; 12:40過ぎに戻ると ローリングしてました! 初めてローリングを生で見れて感激! まぁこのローリングは、ホッキョクグマの退屈しのぎである常道行動なので ロッシーくんが退屈しているってこ…

2011/12/7 ロッシー再訪問(午前中)

12/7に日本平動物園にロッシーを見に行った写真・・・ 今更だけど。。 ほんとロッシーは何してても可愛かったわ~ 開園すぐに入園したかったけど少し遅れて10時に入園 工事中とか全く気にせず、299のホッキョクグマ舎に直行! 299入って直ぐの室…