2016-01-01から1年間の記事一覧

参院選の争点を、政府やマスコミに決めさせるな 堤未果(ジャーナリスト)インタビュー

参院選の争点を、政府やマスコミに決めさせるな 堤未果(ジャーナリスト)インタビュー |DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 2016年6月28日 http://diamond.jp/articles/-/93794 @dol_editorsさんから 2012年2月に『政府は必ず嘘をつく』(角川…

参院選で憲法改正の信は問わない安倍首相だが、 「首相の最大目標が憲法改正である」のは間違いない

社説:参院選へ 安倍首相の手法 民主政治を問い直す時 http://mainichi.jp/articles/20160611/ddm/005/070/012000c 毎日新聞2016年6月11日 東京朝刊 参院選の公示が22日に迫り、 7月10日の投開票日に向けた与野党の戦いが始まっている。 安倍晋三首相が…

安倍首相がG7サミットで「リーマン級の危機」って公言したんだから、アベノミクスは失敗してることは認識してたんですよね。

テレビ・新聞が言い続けている「景気は回復してきている」ってのは 嘘だったということですね。 ほんと、マスコミは嘘つきなんだけど、 昔だったら、その"マスコミの嘘"を、"国民に真実と認識させる"ことが出来た。 でも、ツイッターなどのSNSがここまで…

フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ

ベーシックインカムに対しては、必ず「勤労意欲がウンタラ~~」という批判がされるが、 まず、自分がやっている仕事を改めて考えてみたらどうだろう? ベーシックインカムは自分の所属する社会システム(例えば日本とか、大阪市など)から 定額支給を受けるとい…

「東京五輪中止、ロンドン開催」の可能性が本格浮上。もはや 「誰も望まない五輪」への変貌と、森喜朗会長の「戯言」 @biz_journal 2016.05.17

「東京五輪中止、ロンドン開催」の可能性が本格浮上。もはや 「誰も望まない五輪」への変貌と、森喜朗会長の「戯言」 http://biz-journal.jp/gj/2016/05/post_422.html @biz_journal 2016.05.17 2020年の東京五輪が、本格的に「中止」となる可能性が浮上した…

東京五輪招致で1億6千万円の“裏金”に「電通も関与」とイギリス紙報道! だが国内メディアは一言も電通に触れず

東京五輪招致で1億6千万円の“裏金”に「電通も関与」とイギリス紙報道! だが国内メディアは一言も電通に触れず http://lite-ra.com/2016/05/post-2239.html @litera_web 2016.05.12. 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより 衝撃的ニュー…

なんか最近、ドラマをよく見てる

半沢直樹のドラマを1年ほど前にレンタルDVDで見たのがきっかけになったのもあってか、 最近、ドラマをよく見てる。 半沢直樹と同じスタッフの下町ロケットも見たし、 今シーズンのドラマは、 中谷美紀さん主演の『私結婚できないんじゃなくて、しないんです…

国連:「報道の自由に脅威」 放送法改正勧告へ - 毎日新聞

国連:「報道の自由に脅威」 放送法改正勧告へ http://mainichi.jp/articles/20160420/ddm/041/030/139000c 毎日新聞2016年4月20日 東京朝刊 国連人権理事会が任命した特別報告者(表現の自由担当)のデビッド・ケイ米カリフォルニア大アーバイン校教授が1…

フィギュアスケートが教えてくれた「マスコミのウソ体質」

大きな利権(金・既得権益)が絡んでいるところにとって都合が良い価値観を、 一般国民の多数に信じさせるために、 テレビ・新聞・ネットニュースなどのマスコミは嘘をつく。 それをダイレクトに実感させてくれたのは、 私が好きなスポーツのフィギュアスケ…

室井佑月 野田・元民主代表に「ええかげんにしぃや!」〈週刊朝日〉

室井佑月 野田・元民主代表に「ええかげんにしぃや!」〈週刊朝日〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160325-00000001-sasahi-pol dot. 3月25日(金)7時7分配信 自民党に対して、共闘が叫ばれる野党。 しかし、そんな流れに水を差すような発言を…

<待機児童緊急対策>一時預かりで臨時対応…政府原案(毎日新聞)

声を上げる事で、政治が変わり、生活が変わり、未来が変わる。 今回の臨時対応案などは只の選挙対策に過ぎず、根本的な解決にはならないだろうけど、 声を上げたからこそ表に出してきた案。 もっと大きく持続的に声を上げれば、待機児童問題も解決すると思う…

広隆寺の弥勒菩薩像を再訪と、嵐山

旦那が日曜日に休みだったので、 太秦の広隆寺と、嵐山に行ってきました。 広隆寺の弥勒菩薩像をもう一度見たかったのと、 嵐山でボートに乗りたかったので。 今まで色んな仏像を見てきましたが、広隆寺の弥勒菩薩像は何か違います。 間違いなく生きている、…

【消費税】引き上げ延期、ノーベル賞学者・スティグリッツ教授が安倍首相に提言

【消費税】引き上げ延期、ノーベル賞学者・スティグリッツ教授が安倍首相に提言 http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/16/stiglitz-advised_n_9482584.html @HuffPostJapanさんから 投稿日: 2016年03月17日 12時07分 増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者ス…

「保育園落ちた日本死ね」を便所の落書き扱いする政治家自身が、炎上に油を注いでいるという皮肉(徳力基彦) - Y!ニュース

「保育園落ちた日本死ね」を便所の落書き扱いする政治家自身が、炎上に油を注いでいるという皮肉(徳力基彦) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20160317-00055563/ 今回の騒動を時系列に整理してみるとこんな感じです。 保育園…

「保育園落ちた日本死ね!!!」ブログはついに国を動かすのか? 保育園落ちた日本死ね (ブログ記事全文)

「保育園落ちた日本死ね!!!」ブログはついに国を動かすのか? : 読売新聞 発言+ 2016年03月09日 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/spice/20160309-OYT8T50046.html 認可保育園への入所を希望していた皆さま、可否がわかって悲喜こもごもといった状…

やっぱり平等院の鳳凰堂の中に入りたくて、また宇治に行ってきました。

やっぱり平等院の鳳凰堂の中に入りたくて、また宇治に行ってきました。 平等院には9時に着き、二回目の鳳凰堂内部拝観券をゲット出来ました。 (20分毎に50名まで。定員になり次第終了で、丁寧な解説あり) プリンの極楽往生の姿を感じたくて、そして、自分の…

【マイナンバー】システムが危機に直面! 障害1カ月連続発生 追加サーバーも欠陥、原因不明

【マイナンバー】システムが危機に直面! 障害1カ月連続発生 追加サーバーも欠陥、原因不明 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/160301/plt1603010039-n1.html @Sankei_newsさんから 全国民に12桁の番号を割り当てるマイナンバーカードを…

誕生日の前日に、誕生日祝いということで

昨日は誕生日の前日。 めづらしく旦那が日曜日休みだったので、 念願の伏見稲荷に行ってきました。 その後、予定にはなかったのですが、 宇治の平等院に行ってきました。 平等院鳳凰堂は、死ぬ時の極楽からのお迎えを体感できるようにしたい、 という思いか…

初七日

2/9はプリンの初七日でした。 通勤の朝、外に出ると思わぬ雨でした。 でも歩いていると柔らかい小雨に変わり、 西の空は明るく晴れてきていました。 早朝の柔らかい雨が慈雨のように思えました。 小雨が上がった明るい朝の空を見ていると、 プリンが天国での…

お花を頂きました

プリンに、お花を頂きました。 本当にありがとうございます。 沢山の人に愛して貰って、 沢山の人を愛して、 知的で魅力的なお兄さん、翔ちゃんと10年も過ごすことができて、幸せな猫生だったと思います。 プリンを愛してくれた全ての方、翔ちゃん。 本当に…

2/3 節分の早朝、天国へ旅立ちました。

プリンさん 2/3(水)、節分の7:43に息を引き取りました。 2/2(火)の早朝5時頃。 枕の上で横になって寝ていたプリンが、布団の中に入って私の腕枕で寝たがりましたが、 足腰が立たず、旦那に手伝ってもらって腕枕をしました。 この時の右を下にした姿勢の…

2/1のプリン

午後から早退しました 無事でした 明日明後日は旦那が休みなのでお願いしています ベランダに出て、二時間ほどボックスの上にいました。 太陽の輻射熱で背中が暖かくなってました。 そのあとエアコン室外機の上に登ってたけど、降りられなかったのか、鳴いた…

1/31のプリン

この3日ほど朝に一回水を飲んで、少しの花かつおを食べていたけれど、殆ど飲食を取らなくなって10日が過ぎました。 今朝はやっと日差しが暖かくなり、日向ぼっこをさせることができました。 暫くすると戻ってきて、また昼頃からは二、三時間ベランダにいまし…

1/30のプリン

昨晩は結構甘えて、飲食を殆ど取らなくなって初めて鳴いて布団に入ってきました。 今朝の調子はまずまずだったけど、昨日と同じ位の飲み方で水を飲んで、花かつおを食べました^o^ 今日は一日家に居たら、午後からはずっとくっついてました^o^ 水を二分弱、飲…

1/28午後のプリン

1/28の帰宅後も無事、ヒザに乗ってきてくれました。 花かつおだけは毎日小皿で少しだけ食べていたけれど、 1/28の帰宅後は、いつもよりもう少し食べたいという感じで 少し追加しました。 そして晩の10時頃。 トイレでうんこの体勢をとったので、もしや!と思…

1/27午後のプリン

プリンさん 先週の木曜日午後から食事を取らなくなり、 その2日後からは水を飲んでも吐くようになり 殆ど飲食をしなくなって、5日になります。 身体が死に備えているのか、腫れやむくみも引いてきて、 身体も日々小さくなり、仙人のような雰囲気になってきま…

ベッキー、SMAP騒動の間にコッソリ公表『年金運用 最大損失額21兆5千億円』

ベッキー、SMAP騒動の間にコッソリ公表『年金運用 最大損失額21兆5千億円』 損失額は21兆円に倍増…年金資産の運用見直しは大失敗 日刊ゲンダイDIGITAL 2015/1/15 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156399 (アドレスのリンクがフェ…

寒い日曜日、ずっとくっついてヌクヌクお昼寝してたプリンさん

寒い日曜日、ずっと私にくっついてヌクヌクお昼寝していたプリンさん。 日々、顎の腫れは大きくなり、睡眠時間が長くなり、体重も軽くなっていますが(約4.8キロ)、 食欲や排せつにもそれほど問題なく、毎日ゴロゴロと喉を鳴らして 一緒に布団に入って寝た…

スターウォーズの次作(2017年公開?)のエピソード8への最大の楽しみは、ファルコン号の本来の持ち主であるランド・カルリシアンが出るか否かなんだよな~!

ランドファンとしては、エピソード8の最大の楽しみは、彼が出演するか否かなのだ! エピソード7で、ハリソン・フォードが出演してテンションが上がったスターウォーズファンとしては 8への楽しみはランドが出るかどうか! エピソード7の流れでは、出てき…

黒田日銀総裁が緊急帰国!ついに「株価死守ライン16800」を巡る攻防が始まった

私が短大1年の頃、就職活動をしようかという少し前にバブルが崩壊した。 けれど、当時の私はバブル崩壊のニュースを目にしても 自分と関係があるとは思ってなかった。 世界で起こっていることが、自分たちの人生に大きく影響するものなんだってことを 大人で…