正月は念願だった那智の滝へ 元旦はクジラとイルカで有名な太地町へ


元旦はその少し南のクジラのメッカ、太地浜公園へ

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5


くじら博物館から車道をはさんですぐの道の駅ふうのお店にて
くじら丼を頂きました。

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


くじら博物館の中へ
入館料は1300円、多分。

イメージ 9


イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17




---


那智勝浦くじらの博物館にて、なんとクジラショー① https://youtu.be/9GvFNG7oMyE ;




人生初、世界でここだけかもな、クジラのショー
(クジラは生物学的に、大きなイルカらしい。猫とトラみたいなものかも)

イメージ 18


イメージ 19



小さな水族館もありました。
イセエビもいたんだけど、、、

イメージ 20


クラゲもキレイ

イメージ 21


イメージ 22



シンプルなつくりの水族館だけれど、色んな方向からイルカを見ることが出来る。
イルカって、絵になるよな~
そして、全身筋肉みたいに見える。
そりゃイルカショーであれだけのジャンプを見せるんだから、凄い筋肉だろうな~

イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31



イルカショー
これは全国どこにでもあるイルカショーとそう変わりがあるわけじゃなかったけど、
イルカたちが地元でやってるという感じがありました(すぐ近くの海でイルカが暮らしているから)


イメージ 23





くじら博物館の屋上からの眺望

イメージ 24


イメージ 25



イメージ 26




太地町にはなんと、落合博光記念館があるのです。
なんでここに???ということで、立ち寄る計画たてていなかったのですが、
気になってはいました。

くじらの博物館を堪能して、太地駅に帰る道すがら、
太地町唯一と思われるコンビニ、サークルKに立ち寄ると、
落合記念館の看板の下に「在館中」の看板がかかっていました。

????
なんの冗談???と思ったのですが、
後で調べてみると、どうやら本当に本人が在館していたようです!!!

あ~~~落合さんファンとして行けばよかった~~~!
(まぁ、もう5時近くなっていたから閉館してただろうけど、事前に調べていれば予定に組んだのに・・・!)

落合さんが、年末年始に在館することが多いことで
一部ファンには有名な記念館だったようです。。

『落合GMを一目見るために『落合博満野球記念館』に行ってきた。』
http://amba.to/1KgojhX
中日ファンで、神奈川から来館された方のブログより)