初下呂 1

今年の夏季休暇
「ムリせずにいけるところ」ということを重視した結果
それほど遠くなく、それほど暑くなく・・・というところになると
やはり岐阜の山間になるだろうと考え、初めて下呂温泉に行くことにしました。

真田丸ロスより、過去の大河を見る趣味?が高じて
下呂までの道のりにある安土、関ケ原岐阜城にも行ってきました。

宿代より交通費のほうが高くつくので、今回も青春18切符の旅。
飛行機や新幹線、特急電車と比べるとなんとも不便な旅ですが
その不便さゆえに旅の道程を味わうことができ、旅感が増します。

2泊3日の初日、朝9時半頃にJR安土駅に着き、レンタサイクルを借りて
安土城天守閣(再現)が見られる「安土城天主 信長の館」

ここでかなりじっくり2時間ほど滞在・・・^^;
そのあと安土城跡へ、
暑い時期だから登るつもりはなく、目の前までいくだけのつもりだったのに
目の前に行くとやはり登りたくなって、レンタサイクルの返却時間の迫る中
少しだけ!と登ることにしました。
半分くらいしか登れませんでしたが、、少しだけ満足
8月のお盆の時期。
トンボが沢山いました。

イメージ 1


イメージ 2


安土城跡に15分ほど滞在して、急いでレンタサイクルを返却
返却時間1分前!でした^Д^:・・・


次の電車までの20分ほど。
汗ダラダラの中、安土駅トナリの「安土城郭資料館」

もう10年近く前にみた安土城小型模型をまた見ることが出来ました。

イメージ 3



天守閣に信長公がおられます

イメージ 4


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10




イメージ 5



そのあと、岐阜城
岐阜城ロープウェイ前についたのは午後2時過ぎころ
暑い・・・
暑い中、なんとロープウェイ待ち40分
大変でしたが、岐阜城からの眺めは絶景!
長良川木曽川に囲まれ、名古屋までの広い平野を見渡せました。

イメージ 6