超必聴!!!大竹まことゴールデンラジオ~金子勝教授「原発は安い」の嘘を暴く~動画と文字起こし


(早速削除されていたので再UPされてます)

(平和 あいさんフェイスブックより)


超必聴!!!
大竹まことゴールデンラジオ 2013年10月16日 約15分】
 ~金子勝教授「原発は安い」の嘘を暴く~


※追記 朝のYouTube削除されていましたので、
削除されていないURLに差し替えております。↓
http://youtu.be/60V1wjeK_oI





福島(第一原発)は破綻している【金子勝
11月中旬より4号機の燃料棒取り出しへ。
■大竹紳士交遊録     
   慶応大学経済学部教授:金子勝 さん

書き起こしましたが是非に拝聴ください。


ーーーーーーーー

大竹
今日は始まる前に『福島は破綻している。』という風に仰いました。




金子
みんなこのまま事故処理が収集できると思っていること自身が不思議。
て言うのは、最初になんでこうなったかと言うのは予算がなかったんですよ。

 
東京電力が潰れそうだったから

本当は四方を全部、鉛直バリア方式っていうので囲う予定だったんです。
チェルノブイリと同じように、

ところが、お金がないって言うので海側だけやっちゃったんです。
 
地下水の水圧が凄いんですよ
東京電力は最初、地下水のバイパスに井戸を掘って流そうとしたんだけど
嘘ばっかりついているので、漁民が不信がってそれを流させなかった。
水圧がボワーッと上がってきちゃって

地下貯水槽ってあったじゃないですか?
あれも4~50センチ浮き上がっちやってるんです!
 



司会進行
えっ!浮き上がっちやってるんですか⁉︎




金子
浮き上がっちゃてる。
それで、あのタンクもホントの話出ていないですけど
タンクの基礎が壊れて移設したんですよ。


それに、もう一個壁作っててやっちゃたら又水圧が凄くなるでしょう?
で、バイパス用の井戸からも地下のトリチウムが広がって出ちゃってるからダメだし。




大竹
だからかな?1回新聞のニュースでタンクが傾いてて、反対側大丈夫だったけど
逆側から漏れたって!
おい!タンクが傾いてるって
どうしてそんなところに建てたのかなって意味わかんなかったんだけど!




金子
そうなんですよ。
実は東京駅もそうだったんです、ドンドンドンドン掘るじゃないですか?
水圧が強くて汲み出さなければいけない。
おまけにあそこで働いている人達は、もう3000人かいるんだけど
事故直後からしたら半分近くになって、
なんかニュースで80人増やしたとか言ってるじゃないですか?

焼け石に水ですよ!
オマケに、賃料は半分、夜残業は当たり前、線量計がアウトになるとそれ捨ててみたいな
 
からしょっちゅうもう、2日にいっぺん配管をなんとかとか、
汚染水をタンクをやって、とか
バルブを締め忘れたとか
単純ミスが相次いでいて、疲弊しちゃってて
お金も人材も資材もあらゆる意味で足りなくなっちゃってきている。
 



司会
地盤が緩んできてるって、
もしあそこに地震があったら液状化なって
4号機のプールからまた放射性物質大量に出ちゃう!




金子
それで心配しているのが、4号機の核燃料取り出せるのか!っていうのは、
世界中の新聞に書かれているのに
日本の新聞には一言も書かれていない。




大竹
そうなんですか!1500何本あるっていう⁈




金子
それはなぜ、心配しているかと言うとあんなミスだらけの状況で
本当はコンピューター制御の自動のクレーンで出しているんですよ。
みんな吹っ飛んだじゃないですか?
手動でやるんですよ。じゃあどうするんだ!放射能放射性物質
 



大竹
自動なら垂直に持ち上げて、機械が正確にやる。それを手でやる、、




金子
何かあったらとんでもない騒ぎですよ。
 



大竹
2年以内にはって話だったですよね?
どうしたらいいんですか⁈これ!




金子
知らないくらいひどい、、。
だって、凍土壁ってみんな大丈夫だとか思ってるじゃないですか?
トンネルで一時的に地下水が出たら凍らせてコンクリートで固めてって
一時的な技術としてはあるけれど、あんなものはないですよ!
 
経産省財務省とで話し合って、いくら金出せるんだ?ってところから逆算して
それで使える技術は何か?凍土壁ですって言ってんだろ?
 



司会
金から逆算して、できる範囲の技術を、、
 



金子
ずっとそうじゃないですか!銀行の不良債権処理とおんなじですよ!
泥縄式でズルズルやっていくうちに事態が深刻化する。
 



大竹
汚染水は国、それ以外は東電って言ってるじゃないですか?
意味が分かんないんですけど!




金子
だって国は金を出しているだけで、
経産省財務省も東電を潰したり処理するのが嫌なんですよ。
自分たちが責任を負うのが嫌だから。
東電前にして『お前らが悪い!』って怒ってるだけ。

あと金出すからってチビチビ入れてる。

こういう状況ですからおそらくこの処理はですね、
過去の経験から言って失敗の元ですね…。
僕がすごく危機感を持っているのは、オリンピックでみんな喜んでいるじゃないですか?
実際に若い人たちにとっては生まれて初めて嬉しいニュースなんだよね。
だけど、一転して恥さらしのオリンピックになる可能性があるから、
もっと日本人全体が真剣に考えないと国際的な恥さらしになると。

僕は安倍さんって平気で嘘つくから、TPPもそうだけど、
この前の『コントロールされている』とかさぁ、
自分知っているだろう!
タンクから排水溝続いて直接海に流れているのは知っているはずなのに。

だけど、あーいうこと言っちゃうじゃないですか⁈
国が前面に出てって、表向き政治の格好で
演説して受ければいい程度しか考えていない
事は、
そもそもだめだ!
 
本質を見て、このピンチに将来どうしたらいいのか?
多分ね、小泉さんが脱原発を激しく言い始めたのはもちろん
小泉進次郎が復興担当の政務官になったこともあるけど、
多分、このまま原発推進みたいな格好して泥沼なったときに
収集がつかないじゃないですか?
 
脱原発原発ゼロでやって、そうしたら野党も反対できないじゃないですか?
必死にやったけどこういう状況になったは、国民が応援してくれるじゃない?
という状況とは逆に向かっているので、もう!大変な状態だなと思っている。
 



大竹
でも、自民党大勝して国民の支持があって、昨日のNHKの支持率58パーセント!
 



金子
一つは、民主党マニフェストを裏切ってひど過ぎたんで
投票行かない人が大量に出ちゃった。
自民党票は減ってても、議席数が増えた。
見渡してみると誰に担当さしたらいいかわからない。
 
病気が進行しているのに痛みがひどくて麻酔欲しいみたいになっちゃってる。

こういう状況で、過去20年間つけを先送りして失敗してきたのに
又同じツケの先送りしてきてる。




大竹
国民は民主党政権を選んだんだけど3年半であんなことになっちゃて、
選挙の時に選ぶ政党がなくなっちゃった。
 



金子
諦めもあるでしょう。
これ、任せるしかないのかなって気分があるんでしょう?

だけど過去20年間失敗してきたことと同じことをやっているわけだから、
生まれ変わってくれるんならば我々は応援してもいいんだけれども、
なんかもう逆戻りしている感じ…ドンドンドン。

だって、電力システム改革は先送り、
それから社会保障と税の一体改革だって年金だって医療だって
持たないこと誰もわかっているのに。。
 
消費税だけ上げて、上がった7.5兆円の内、
5兆円は経済対策で1兆円は法人税減税!
自分の周りにばらまいているだけじゃない!それじゃ!
それで景気が悪くなる。

 
経済指標を見て本当に良くなっているのかって、みんな実感ないの当たり前!
上がっているのはみんな建設業。要するに公共事業関連!
あと非製造業、コンビニとかも含めて店舗拡大、消費税値上げされるから。
その前にみんなやっちゃおうって。
 肝心の製造業は設備投資ずっとマイナスですから。

賃金上がらないでしょ?
円安で物価が上がったとか言ってもみんな原材料とかの値上げで、
『俺たちは所得わからないのにどうしたらいいんだよ?』ってなっちゃってる。





大竹
昨日、湯浅誠さんが来て日本は99.7パーセントが中小企業だって。
 



金子
そうですよ、企業の数としては。
働いている人の人数も62パーセント。
 



大竹
ど、どうしたらいいんですか⁈




金子
本当の意味で世論があきらめないことが大事なんですよ。


なんやかんや言ってもみんな脱原発で見てればわかるから、
福島の収集がつかない、オリンピックはいいけど福島何とかしてくれ!
という世論て割とどんどんじわじわ増えているのです。
 



世論の希望と(政府が)ほとんどズレているので、
今何が始まるかと言うと
嘘ついているから、今度隠す。

秘密保全法案もそうだし、
TPPもみんな秘密保持協定とか言って、


中身がわかっちゃうとまずいから、



イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 

 
 


国会で対策委員会とか特別委員会設けるのが当たり前だけど、
これは守秘義務協定を真似した会合で調印したから議論するにも出せない。って。。


だからメディアが隠していることを必死に暴かなきゃいけないのに、
そーゆー元気のあるメディアが少なくて
ラジオ、文化放送とか聞くとほっとするというのは
何かメディア全体がおかしくなっているんじゃないかなって気がしますよね。
 



大竹
金子さんがおかきになった本【原発は火力よりも高い】原発は安いの嘘を徹底的に暴く!
 



金子
そう、計算しちゃったんですよ。
燃料費が上がったから原発を動かさなくちゃいけない。

原発って、例えばですよ。
第一原発、第二原発全部廃炉にしますよね。
このコストをのせて
安全投資をのせて
それから賠償費用、除染費用ものせる。
4.1兆円だけのせて、除染は除いて賠償費用乗せるだけで13円~15円。

これって、だいたい火力は11円あたりですよ。もう上がっちゃってるわけですよ!
これ、本当に、除染も含めて10兆円のせると20円前後。
つまり、ガス発電の2倍のコストなんですよ。
 



大竹
しかも、総括原価方式ですよ!
総括原価方式だけでも『これみんな変えよう!』って何で言わないの?
全部使ったお金の上に利益上乗せて、それで電気代請求でしょ?
こんな企業無いわけでしょ⁈




金子
それが民間企業の財界の代表だったりするって、おかしいですよね。
 



女性アナウンサー
民主党政権時代は変えようとしてたんですよね?
政権変わっちゃったんで、自民党に戻っちゃったんで…。
 



金子
なんか中途半端のまま、、、
 



大竹
結局今もそのままなんですか?この総括原価方式って?
 



金子
そうそう。
今度、電力システム改革法案てのがあったんだけど、6月に廃案なっちゃった。
おまけに電力会社は今ピンチなんでやりたくないんでズルズルやって。

 
規制改革ってあるじゃないですか?
あれはもう、国民皆保険を崩す、保険外診療の拡大とか
農地を大規模化するとか馬鹿なこと言ってて!
TPPで価格が下がるのに大規模化して借金すると潰れちゃうのに。

そういうこととかやっているんだけど、
エネルギー環境部会でいうのが休眠状態!
全く動いていない、だから、やる気ない。
 



大竹
でも、今日の演説(所信表明)の中に五行くらい電気のこと
内容はないんだけど、、、
改革はする!って安倍さん言ってますけど?
 



金子
電力は発電は自由化して、送電網は国がきっちりコントロールする形にすれば
みんな発電したものを買えるじゃないですか?
で、どんどん参入できるじゃないですか?
中小企業も再生エネルギーとか買取価格制度があるから。

ところが、そういう改革は今言った電力システム改革法案ですけど
それがどんどん先送りなってるんで、
やるって言ってても
肝心の真ん中に手をつけていないんですよ!
みんなツケの先送り…。




大竹
これ改革するって言っているけれど、どういう内容で
ってのが、具体性がないのが気になったんですけど。
 



金子
勢いだけ!
要するにテレビ的に勢いを見せるだけで、
肝心なところはみんな逃げちゃっている。
 



大竹
あーー!そうか!
逆の見方をすれば、政府が強気に出れば、自信を持って言えば言うほど
やばいってことですか‼︎




金子
危ない!
嘘を隠すのが、みんな演劇的になっている。

大竹さんならわかると思いますけど、
テレビでそういう風にやれば国民は安心してしまう。
そうすればやらなくて済んじゃう!
ズルズルやっていきましょう!

だから、
そーゆー演説のポーズに騙されずに
冷静に何が進んでいて何が進んでないかをしっかり見ないと騙されちゃう!

 



大竹
なんか見通しが……暗くなってきちゃう…




金子
暗くないですよ!

みんなが世論的に『しっかりやれ!』っていう世論を作ればいい!
みんな人任せにしているから、こーゆーズルズルになるんですよ。

いよいよ自分たちの国も危ないんだから、もうちょっと真面目にみんな声を上げる!と、
で、あきらめちゃダメなんだと!


僕はだから楽観的です、そういうところは。
 

 


以上、小さな語りは省いています。