【都知事選】 細川支持に、吉永小百合、ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴、菅原文太、なかにし礼、澤地久枝、福島菊次郎(敬称略)

 
吉永小百合、ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴
菅原文太なかにし礼澤地久枝福島菊次郎(敬称略)が
細川支持を表明されたようです。
 
 
また、宇都宮支持を表明していた、三宅洋平さんも
脱原発、脱被ばくで、情勢的に優位な方へ
最終日に一本化すればいいと
やんわり態度を変更しています。
 
 
そして!
プロジェクト99%代表の安部芳裕さんは、
誰の支持も表明しない立場をとっていましたが、
細川さんの演説を絶賛するツイートをされていました。
 
 
 
 
以降は、細川氏関連のツイートです。
 
 
 
 
 【1/31追加】
 
 
(細川もりひろ勝手連の方)きむら ゆい ‏@yuiyuiyui11  1/31
デマではなく、フライングです。
私も聴き、Twitterをして話が消えたことを知り、削除しました。
 
 
 
 
世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi  1/31
ぶっちゃけ言うと、私が最初に見たのは木村結だよ。
朝、木村結のところに情報が出ていて、
それを何人かが既にRTしていたわけだな。
検索で辿れば時間軸で簡単に分かること。
気がついたら、午後に木村結が消してたんだが、
事情の説明はなかった。
1日か2日後に正式に確認の上で出るかなと。で、待機。
 
 
 

きむら ゆい ‏@yuiyuiyui11  1/31
お騒がせしました。
宮崎さん側からのお話でしたので、流しました。
確認を取ったらキャンセルされたとのことでしたので、慌てて削除。
再確認して訂正するつもりでしたが、デマを流した訳ではありません
 
 
 
 
 
 
きむらゆいさんの話では、宮崎さん側から話があったけれども、
キャンセルされたというのが経緯らしい。
 
宮崎さんは、日本が戦争に突き進んでいった中で、
国民の殆どが、戦争協力者のようになっていったこと、
そして、敗戦後も戦争を美化しようという人たちがいることに
大きな怒りを持っている。
 
だからこそ、安倍政権の「積極的平和主義」には強い危機感を
持っているだろう。
 
それが、細川支持の話を、宮崎さん側から持ちかけようとしたことに
繋がったのだと思う。
 
きむらゆいさんからではなく、
宮崎駿さんからのコメントが欲しいなと思いますね~。
 
 
 
 
 
宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹零戦映画を酷評
嘘八百」「神話捏造」 
ビジネスジャーナル
 
(抜粋)
 
●戦争を美化する作品を糾弾する構えの宮崎
 
よほど腹に据えかねているのか、
このインタビューで宮崎は“零戦神話”を徹底的に糾弾。
 
「戦後アメリカの議会で、零戦が話題に出たっていうことが
漏れきこえてきて、
コンプレックスの塊だった連中の一部が、
零戦はすごかったんだ』って話をしはじめたんです。
 
そして、いろんな人間が戦記ものを書くようになるんですけど、
これはほとんどが嘘の塊です」
 
 
さらに、「僕は思春期の頃、親父と戦争協力者じゃないかって
もめた経験があるんですけど。
そうやって断罪していくと、ほとんどの人が戦争協力者だと
言わざるをえない。
 
隣の韓国とか北朝鮮とか中国とかフィリピンとかインドネシアとかね、
そういう側から考えると、それは加害者であるという」と話し、
 
「職業をもつということは、どうしても加担するという側面を持っている。
それはもうモダニズムそのものの中に入ってるんだと思ってるんです」と、
到底美談では語れない戦争の加害性について論及している。
 
 
 【1/31追加おわり】
 
 
 
 
 
 
有田芳生 ‏@aritayoshifu  1/29
細川護煕街頭演説に瀬戸内寂聴さんが駆けつけた。
その現場に行くと写真家の藤原新也さんがブログに書いていた。
今日のことだ。
吉永小百合さん、宮崎駿さんも細川支援を表明。
さらに近く有名俳優が行動をともにする。
あと10日で東京と日本の行方が左右される。 
 
 
 
 
 
木内孝胤(前衆議院議員) ‏@takatanekiuchi  1/29
この機会に細川さんを応援して下さっている著名人、
沢山いらっしゃいますね。
宮崎駿さん、菅原さん、など等、選挙
菅原文太さんも明日確認団体の車に乗っていただけるようです
 
 
 
 
 
 
これなら、A.ビナードは要らないな。
早くこの重大ニュースをマスコミに速報させることだ。
D.キーンの支持も、誰も知らないんじゃ話にならない。
福島菊次郎も細川支持を表明。
これは左翼の連中はショックだろうな。
左翼によく伝わるよう、拡散してやらないといけないよ。
 

ドナルド・キーンが細川護煕をエンドースメント。
http://urx.nu/6pZL  これは大きい。
http://urx.nu/6q0k  きわめて大きい。
細川選対はすぐに一報をマスコミに。
日刊ゲンダイと日刊スポーツに。
記事をデカデカと。そこから他紙に広がる。
 
菅原文太http://urx.nu/6pTE  前回は宇都宮健児の応援だった。
菅原文太、いいねえ。よく分かっている。
株がまた上がった。
細川選対、二人の選挙カー上での演説を。
マスコミに撮らせろ。
 

宮崎俊とドナルド・キーンと瀬戸内寂聴菅原文太と福島菊次郎が、
当選させようとしている脱原発の候補を、
左翼が足を引っ張って落とそうとしている。
宇都宮健児死票を積むことが何の意味があるんだろう。
思想信条に殉じる宗教行為か。
そんなに左翼の存在感を示したいのか。
騙されちゃいけないよ。
 
 
福島菊次郎の細川護煕支持は重いよね。
もっと早きゃよかったが。
小泉純一郎がバックについている細川護煕を福島菊次郎が支持。
このことの意味を考えないと。
つまり、騙されているのは宇都宮健児の支持者なんだよな。
左翼に騙されていることに気づいていない。
左翼業界に振り回されているだけなのに。
 
 
 
世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi  1/26 
宇都宮健児が自分で言っているよね。
http://urx.nu/6onz
脱原発の運動というのはかなり長期戦を強いられる」と(02:08)。
ドイツの例を出して、長い時間をかけるしか「勝つ方法はない」と。
これが最後のチャンスではないと(01:35)。
明確にそう言っている。
 

宇都宮健児は、脱原発にはまだ数十年かかるみたいに言い、
他にも争点はあると言い、細川護煕との立場を差別化した。
おかしいと思うのは、宇都宮健児の支持者は、
きっことか、口癖のように、東京はあと何年で住めなくなると
言っていることだ。放射能汚染のせいで。
だったら、今すぐ脱原発じゃないのか。
 

東京があと数年で住めなくなるのに、
特区がどうとか、新自由主義がどうとか、
そんなことを言っても何の意味もないと思わないか。
優先順位が違うだろう。
きっこは、東京が放射能汚染で住めなくなるから、
西日本へ逃げたんじゃなかったのか。
脱原発こそ第一だろう。
今、ここで争点にするべき問題だろう。
 
 
 
 

三宅洋平@MIYAKE_YOHEI  1/26 
最終日に一本化でもいいじゃない。
脱原発、脱被ばくで盛り上がれるなら、とことん祭り上げて、
情勢的に優位な方へ一本化すれば。
一人一人の有権者が投票する瞬間まで調べて
見て話して悩んで、最後に自分で決めればいい事だ。
 
 
 
 
安部芳裕 2月9日 GO!都知事‏@abe_yoshihiro  1/29
細川街宣。
ここまで脱成長社会を魅力的に語れるとは。
他候補の悪口もなく、イメージを悪くするボランティアもいない。
老練かつスマートで脱帽。
何より大聴衆の前で被曝の話ができるのは凄い。
結果がどうあれ、この選挙で日本が変わることを実感。
 
 
 
 
 

(IWJの方です)原佑介 ‏@MrSARU  1/28
横から見ると宇都宮さんの顔が隠れる位置に旗を立ててしまうスタッフ
(指摘され撤去)。
人が上がり過ぎててもう誰が誰だかわからない車上。
全然大丈夫じゃないよね?
細川さんはもちろん、このままじゃ本当に田母神さんにも及ばないかも。
むしろ初日のあの盛り上がりは何だったんだ…?@mrsaru
 
 
今夕、田母神さんと宇都宮さんが入れ違いで
吉祥寺のロータリーで街頭演説していたが、
聴衆の数、選対スタッフの仕切り、街宣の雰囲気等々…
意外にも田母神陣営が圧倒していた。
宇都宮街宣に集まった支援者の態度は悪く、
何度もバスがクラクションを鳴らしていた。
これじゃ支持は拡大しないだろうな。
 
 
 
 

兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi  1/28 
宇都宮健児が「脱原発」といったところでお経と同じ。
誰も何も感じない。
舛添要一がいえば、誰もが当選のための嘘だと思う。
細川護熙がいったから、誰もが実現の可能性を感じた。
国民は、保守が言って、初めてイデオロギーから解放された、
本物の「脱原発」を感じるのだ。
 

宇都宮健児を信用しなくて、細川護熙の可能性に賭ける。
これはね、きちんとした理由があるんだ。
若い人たち(50代を含む)は共産党を知らない。
共産党にはいい人たちもたくさんいる。
しかし、裏の恐さがあるんだ。
60年安保世代や全共闘世代はそれを知っている。
 
 
「私と宇都宮さんの違いは、宇都宮氏にとって脱原発
いくつかある政策のうちのひとつですが、
私は脱原発が第一であり、
宇都宮さんとは脱原発にかける比重が違う」と。
宇都宮は原子力村と対決しないと思うよ。
都民は資産価値の暴落阻止のためにも細川を支持すべきなんだ。
 
 
 
 
秘すれば華(時々パリ) ‏@tokidokiparis  1月28日 
最初は、宇都宮へのネガキャンが納得出来なかった。
細川の登場では、小泉の「変質」にどうしても信が置けなかった。
我彼の状勢を判断し、小泉の毒を飲んででも細川に賭ける事が、
原発を無くし安倍を止める唯一の可能性だと、思う事にし始めた。
マスコミが細川を無視する事で確信に変わって来た。
 
 
 
 
黒森庵の、こんくらい。 ‏@konkurai  1/28
細川護煕さんの演説はさらに流暢に中身濃く。
聴衆は静かに聴き入る。
美しささえ感じる街頭演説風景。@自由ヶ丘
 
感動から自然と湧き起こる拍手。細川護煕さん@自由ヶ丘
 
 
 
 

Nobuyo Yagi 八木啓代 ‏@nobuyoyagi  1/28
細川護煕氏、先ほど、外国人記者クラブでの記者会見で、
東京の水道水にセシウムが含まれていることに言及。
汚泥からセシウムを取り除かないとと発言した模様
 
 
 

きーこ ‏@kiiko_chan  1/28
細川もりひろ「金町の浄水場あたりもセシウム
いまだに残っていてその汚泥を取り除く必要が早急に迫られている」
1/28(会見文字起こし)
 
 
 
 
 
 
 
小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan  1/28 
今日は多勢の声援で胸が熱くなった。
「初心を忘れず」と言った途端、
衆院選に初出馬した時を全身で思い出した。
1ヶ月前までは細川さんと一緒どころか
街頭に立つことさえ考えたこと無し。
これが運命なのなら、初出馬と同じ気持ちで僕は走る。
自由が丘の皆さん、時間が遅れてすみませんでした。
 
 

細川護熙 ‏@morihirotokyo  1/28
.@J_Koizumi_Japan 私にも小泉さんの熱い思いが
ビンビン伝わってきて胸が熱くなった。
寒風の中、こんなに多勢の方々に細川コールをやっていただいたときは
感激した。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
討ち死に覚悟で「原発再稼働」を止めるため立ち上がった
1/29細川もりひろ:
 
放射能がばらまかれたこと、
311直後、外国人たちが逃げ出したこと、
ガレキが全国にばらまかれたこと、
これを命がけで訴えて、そして本気でこの都知事選で勝つ気だ。
 
今は大きな転換期だと何度も訴えている。
価値観を変える時期だと訴えている。
大量生産、大量消費、大量廃棄のこの経済成長至上主義社会を脱して、
持続可能な社会に転換しないといけないと訴えている。
 
 
 
 
世界中が見てる「原発ゼロ」選挙だ1/29細川もりひろ: