【市民運動家だけじゃない、みんな脱原発を望んでいるんだよね】⇒2月5日(水)、とっても寒かった昼過ぎの都内~細川・小泉街頭演説を真剣に聞く「普通の人たち」

 
 
原佑介(IWJの方です) ‏@MrSARU  2/5
細川護熙候補の街頭演説@東急スクエア前。
相変わらず、集まる人の数が凄すぎる。
通行人の足を止める力は、他候補者と比べて
頭二つ分くらい突き出してる。
2階デッキも含め、余裕で数え切れない。
今日はこんなに寒いのに。
pic.twitter.com/SDCXUW8aEv

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
しかも、単なる「小泉さん見たさ」ではないことは、
細川さんの話を聴く人たちの真剣な表情を見ればすぐわかる。
 
細川さんの出馬は、
都民、国民が、原発について改めて考える大きな起爆剤になった。
れはもう間違いない。
拍手にも力がこもっている。
pic.twitter.com/QRnygqdxeJ
 
イメージ 2
 
 
 
小泉さん、めっっっっっちゃ笑いとってる。
間がいいんだよなぁ。
聴衆はまだまだ膨れ上がってる。
 
イメージ 3
 
 
 
 
細川小泉演説を聴いた八王子在住の男性は
「もともと原発ゼロに賛成していたが、間違いないと確信した。
これから他の人に対してもきちんと伝えていける。
太陽光発電を薦められたこともあったが、ふんぎりがつかなかった。
私生活の中でもちゃんと実行していこうと思った」と。
 
ここまで言わせる力は凄い。
 
 
 
 
 
 
街頭に出れば出るだけ確実に票を伸ばしてる印象あります。
有楽町の聴衆の表情もこんなに真剣でした
 
イメージ 4

 
 
 
 
Thoton News Japan ‏@Thoton  2/6 
しかも、細川護煕の場合、組織動員はない。
多くは通行人や駅利用客。
pic.twitter.com/nei2a5FE7J
 
イメージ 5

 
 
黒森庵の、こんくらい。 ‏@konkurai 2/6 
都知事選があと4日という時期、
これを放映しないマスコミって、どうなんだ。
 

細川もりひろさん@町田東急ツインズ前
pic.twitter.com/IW7nr7NEif
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
坂本 慎二(響き合う会 岡山) ‏@typtravis  2/5
 
亀井静香氏の都知事選に対する決意。
 
誰よりも小泉純一郎と闘った亀井氏が、
なぜ、細川候補を支持するにいたったか。
これは、小沢一郎氏も共通する思いだろう。
怨讐を超えて、原発の悲劇を繰り返さないこと、
その一点で繋がる事の大切さ
 
 
 
 
 
原子力ムラ・マスコミが必死に隠したい連日の大盛況ぶり
細川もりひろ@町田 2/5 18:00:
 
 
 
 
細川もりひろ
大本営に転落するメディアを危惧 2/4@大井町駅:
 
 
 
 
 
「雪の中でも大勢の人々が 原発ゼロを聴いてくれる 自分も頑張る」
2/4品川駅:
 

 
 



【これは中でも名演説!】
細川もりひろ@八王子「マイクを握って政府と闘う」 2/5: 
この都知事選挙は東京だけの選挙ではない。
日本中が注目している。
世界の目はもっと注目している。







細川もりひろ夫婦deトーク2/5
ツイキャスの視聴数が万単位にビックリ ツイキャス大絶賛:
 
 
 
 
必聴です。都知事選】南相馬市桜井市長による細川候補への応援演説140202:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アベノミクスの翳り鮮明 都知事選、
細川一歩リードの情報、自民と右翼は騒乱状態
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/46620e667e9aeee4b9d43f96bf7cfc5b
 
マクロ経済政策には、常に陰と陽が表裏一体で付き纏う。
 
世界の株式市場で、最も乱暴な乱高下を続けているのは、
東京市場である。
上にも下にも、他市場より8%程度大きな動きをする。
 
このことは、他の市場以上に、資金の流入・流出が、
投資ではなく、投機の対象にされている事実を表している。
 
 
株価を決定づける、本来の要素よりも、
目先の投機的動きが考慮される市場になっており、
個別の企業評価はおざなりにされているのが、
現在の株式市場といえるだろう。
 
 
そもそも、現在行われているアベノミクスは、
何が目的で実行された経済政策なのか、
もう一度確認しておきたい。
 
 
雁字搦めの日本経済の現況を、
先ずデフレが元凶だと云う言説から、スタートしている。
 
 
そもそも、デフレが悪で、インフレが善である議論は、
殆どなされていない。
 
 
デフレが悪いと思い込んだところから、この経済政策は始まった。
 
 
その為に、日銀が無尽蔵な異次元金融緩和策を打ち出し、
円安を誘導し、この世をインフレにしようとした。
この政策は、一部の輸出大企業にカンフル剤のメリットをもたらすので、
経済団体は押しなべて、その政策を評価した。
 
 
財務省も、インフレが進めば、対GDPにおける財政赤字も、
統計上改善されたように見えるので、好都合。
無論、赤字額はインフレでもデフレでも、額は変わらないのだが、
財政が改善傾向に見える効果は十分にある。
 
 
1万円の価値が、半分の5千円になるなら、
実質借金の価値も半減するからである。
でも、額は変わらないのに、借金が軽くなった安堵感は流れる。
 
 
しかし、マクロ経済政策なんてものは、
あちら立てれば、こちら立たずなわけで、経済効果は功罪相半ばする。
 
 
株価上昇で、バブル景気を煽るマスメディアが続出だが、
株価に支えられた泡なのだから、いずれ消える。
 
もう消えた人もいるかもしれない。
 
 
為替操作によって、輸出企業には、
一服の清涼剤が提供された。
軒並み好決算を叩き出し、
マスメディアは、ここぞとばかりに喧伝し、
紙面を賑わす。
 
 
トヨタが世界一に復帰、パナソニックも利益を出した、
シャープも好決算!となる。
 
日経平均が610円も下げた日の新聞報道の活字ポイントは、
パナの利益が出た方が断然大きい(笑)。
 
 
だったら、よほど貿易状況も改善にしたに
違いないと思いきや、
貿易赤字は構造的に定着、
着々と赤字を積み上げている。
 
到底、貿易立国などと云う言説は、昔の夢なのである。
 
その貿易赤字の元凶を
原発が停止して、燃料の輸入額が足を引っ張っている」の一言で、
世間の常識を作ろうとしている。
 
 
しかし、本当に燃料の輸入さえなければ、
貿易赤字は黒字に転換するのか?
その期待は、まったくの幻想だ。
 
 
日本のすべての原発を再稼働させても、
貿易赤字から脱出は出来ない。
挙句に、政府支出の原発維持に要する費用は、
多岐にわたる部門に分散されているが、
今まで以上に財政を圧迫するわけで、
貿易赤字を転換も出来ず、財政健全化に寄与しない。
 
 
統計的に見ていくと、日本の構造的貿易赤字体質は、
2007年頃から現れだし、徐々に赤字幅を広げていた。
そこに、原発停止による燃料代の輸入が重ねあわされ、
2013年は11兆5千億前後の赤字に見舞われた。
 
 
しかし、2007年から、赤字体質は構造的に出来上がっていたので、
慢性貿易赤字国になるのは、約束事だったと言えるわけである。
 
 
輸出は69兆7868億円、輸入が81兆2671億円で、
差し引き11兆4803億円の大幅な貿易赤字なのだが、
原発停止による燃料代輸入の押し上げ額は4兆円分だけである。
つまり、7兆円分は、構造的輸入超過なのである。
 
 
つまり、日本は輸入大国であり、輸出大国では、絶対にない。
 
 
ここが、今後の日本を考えるとき、マクロ経済政策上、
最も肝に銘じておく原点である。
 
理屈上は、輸入大国が自国通貨を対ドルで、
安くすればするほど、赤字は増大する仕組みになっている。
昨年は、1年だけで22%近く円安が進んだ。
単純計算だと、15兆円分の赤字が、円安によって生じる理屈になる。
実際は為替の様々なオプションで11兆円になったという事だ。
 
 
それなら、輸出大国のわが国の、輸出は22%近い円安で、
過去最高の輸出額を叩き出したに違いない、と思いたいが、
そんなことはない。
 
 
輸出は金額ベースで9.5%しか伸びていないし、
数量ベースではマイナス2%近くになっている。
 
 
輸入で鉱物性燃料や原材料費、衣料品、
通信機器が大きいのは簡単に理解できるが、
食料品の輸入には意外感、違和感がある。
 
 
どこにでも田園や水田風景が見られる日本で、
食糧が大きな輸入品であることは、
何かが歪められて行われている事の証明なのだろう。
 
 
農業関連の問題に言及すると、コラムが終わらなくなるので、
いずれの機会に回す。
 
かたや輸出を見ていくと、自動車関連、一般機械、高級鉄鋼が、
相変わらず稼ぎ頭であるが、
グローバル経済の流れの中で、海外生産と云う空洞化も顕著なわけで、その地位がいつまで安定的にあるかは疑問だ。
 
 
事実、数量的には下落傾向にある。
この辺から、経済学者と社会学的見地で経済を見る筆者との間に、
齟齬が生まれる。
 
 
経済学者のほとんどが、現在の輸出産業が息つきをしている間に、
次なる輸出の稼ぎ頭を見つけ、育成させなければならない、となる。
その為には笊に水を注ぐように、財政支援の効率的必要性を主張する。
 
 
しかし、少子高齢化の人口構成が、
ある時から、政策で逆ピラミッドが大転換するなどと云う話は、世迷言だ。
 
 
まぁ100年も経てば、円柱形の人口構成は可能だ。
この問題は、デモクラシー政治体制では自明な問題である。
文化水準が上がれば、宗教的背景がない国家では、
当然に起きる現象なのだから、
そのことに必要以上に政治家関わることは、悪である。
 
個人の自由を完全に冒す。
 
精々現状の環境の悪さを是正する支援を行うのが政府の役目だ。
 
 
しかも、地球儀を眺めて、比較見地してみれば、
日本は既に十分に満たされている。
伸びるべき糊代は、殆ど見つからない。
成長市場も、日本と世界に資金が集中し、
あっという間に飽和状態になる。
 
 
つまり、もう市場の拡充とか、あれこれの輸出産業を伸ばすとか、
労多くして益少なき目標にまい進する非合理性に着目すべきだ。
 
 
しかも、この目標へのまい進には、財政出動が必要であり、
無駄な金を世間にばら撒くだけで、
国家や国民の血や肉に変わることはない。
 
 
このような経済や文化文明を有する国は、
金持ち喧嘩せずの境地を見出すべきである。
 
腹七分目で足るを知る文化を国家の政治哲学に据えて、
物質文明的価値観を変えると云う強い意志こそが、
次なる世界が見いだせる唯一の光ある道なのである。
 
それこそが「自由社会主義」と縄文文化のコラボである。
 
 
小さな政府と大きな共同体的社会包摂が歴史ある国家の、
新たな旅立ちになる。
本日はきな臭い現実論から離れたコラムで、刺激が少なかったようだ(笑)。
 
 
 
最後に、生臭い話の話題も書いておこう。
 
舛添要一の人格問題が、ようやく浸透してきたようだ。
どうも世論調査で、誰を支持するか問われると、
どのような流れで個人のプライバシーが漏れるとも
限らないという疑念だけは、国民にもあるらしく、
誰に聞かれても物議にならない返事をしている傾向がわかってきた。
 
マスゾエと答えておく方が支障なし、と思っている有権者
かなり多いそうである。
 
街頭演説が勝つのか、組織力が勝つのか、
予断を許さなくなってきた。
 
ちなみに、安倍自民やネトウヨたちの動きが
異様にそう状態になっており、ただならぬ気配を醸している。
マスゾエ断トツなら、本来、このまま此の儘の筈なのにだ。
 
 
 
 
日刊ゲンダイ|過去の蔑視発言に激怒!
女性と老人に舛添離れの異変
 

2月9日の都知事選の投票日まで4日。
 
世論調査でリードしている舛添陣営に異変が起きている。
 
舛添要一(65)を担いでいる自民、公明の支持者が
“舛添離れ”をはじめているというのだ。
 
舛添の過去の発言を知った「女性」と「高齢者」が
カンカンになっているらしい。波乱が起きそうだ。
  
 
街頭演説をしても聴衆が集まらない舛添元厚労相は、
自民、公明の支持者を固める「組織選挙」に徹している。
230万票ある自公の基礎票を固めれば勝てると計算しているらしい。
  
 
選挙運動のスケジュールも、街頭演説よりも
公民館などに自民党支持者を集める「ハコモノ」での演説を重視。
 
 
4日は、日野市、立川市昭島市東久留米市東村山市の5カ所で
ハコモノ演説」している。
自民党都議には「ハコモノ演説会」に500人の支持者を
動員するように指令が出ているという。
 
 
自民党支持者の多くは、本当はあまり舛添さんが好きじゃない。
でも、知り合いの都議や市議から『舛添さんをお願いします』と頼まれ、
都知事選では一票を投じるつもりでいます。
 
世論調査の数字がいいのも、
自民党支持者が『マスゾエ』と答えているからでしょう」(政界関係者)

 
 
■過去の発言がバレた
 
 
ところが、自民党の支持者に衝撃が走っている。
 
舛添要一が「女性」や「老人」をバカにする発言をしていたことが
ネットで騒がれ、“本性”を知った支持者が怒っているのだ。
  
 
実際、舛添は女性に対して雑誌「BIGMAN」で、
〈女性は政治に向かない〉
〈あのオバタリアンは全部“あがった”人ばかり〉
〈女は生理のときはノーマルじゃない。異常です〉などと、
聞くに堪えない罵詈(ばり)雑言を連発していた。
 
 
さらに、バラエティー番組では高齢者を「ヤツら」呼ばわりし、
蔑視していた。
 
 〈(国民全体の)1400兆円の(金融資産の)うち半
分の700兆円はジジイババアが持ってんだよ〉
〈ヤツらはカネ持ってんですよ〉
〈消費税上げたら年寄りからも取れるんだよ〉
  
 
舛添は選挙演説ではニコニコしながら
「若い子もいいけど、おばあちゃんも大好きですから、おばあちゃんに
人気あるんですよ」
「私は母親の介護で九州まで7年間通いました。
大変さは、やった方でないと分かりません」と、
いかに高齢者を大切にしているかをアピールしている。
 

自民党支持者は、マジメで素直な人が多い。
舛添さんから『おばあちゃんも大好きですから』
『母の介護を7年間』と聞き、応援してあげよう、と思っている人が多い。
 
ところが、女性と高齢者をバカにしていた。
 
まだ自民党支持者の1割も発言に気づいていないようですが、
もし知ったら一斉に『反舛添』に回るはずです」(自民党事情通)
  
 
舛添要一の選挙事務所に聞くと
「この先の影響は分かりません。まだ抗議はありません」(広報)とのことだった。
  
 
投票まで残り4日。どれくらいの自民党支持者が舛添の本性に気づくかが、選挙結果を左右しそうだ。
 
 
 
舛添議員激白「ヤツらは金を持っている」:
 
2005年12月24日「ボロキャス」(TV朝日)
日本の預貯金の半分は、ジジババが持ってんだよ/
消費税上げたら年寄りからも取れるんだよ