お弁当を作ってみた。

 
『男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり』
 
 
最近では『元祖ネカマと』言われている紀貫之が書いた
土佐日記の、出だしの言葉です。
 
 
Wikipediaに曰はく、
ネカマとは、姿が見えず素性がわからないネットワーク社会の匿名性を利用して、
男性が女性を装うこと及び装っている人、またその行為。
「ネットおかま」が略語化されて出来た言葉で、インターネット以前の
パソコン通信時代から用いられている。

法学者の白田秀彰によれば、インターネットの黎明期から男性が女性を装う事例は
存在しており、(当時は女性の利用者が極端に少なかったこともあって)
女性であると自称しているものがいればまずネカマであるか疑うのが常識であったという
 
 
 
人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける
百人一首 35番 紀貫之 (きのつらゆき)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
私は旦那との二人暮らしだけど、
同年代の子供がいる女性は、お弁当を作っている人が多いです。
 
ということで、中高生の子供がいるわけじゃない私ですが、
お弁当作りをしてみようかな~ということで、作ってみました。
 
おにぎりは、三角にぎりしか作ったことがなくて、
俵にぎりは難しいと思っていたのですが、
お弁当箱に入れたい!と思ったら、なんとか握れました^^
 
でも、1日目はお弁当箱のサイズには合わず、
斜めにムリに詰めることになってしまいました。
 
 
前日の失敗を踏まえて、サイズを測って2日目。
それでも少し大きく、ギュウギュウ詰めたから、おにぎりが少し固めでした。
 
のりは、卓上のりじゃダメでしたね~
おにぎりのりじゃないと、ダメでした。
やはり餅は餅屋か。。
 
それとフライパンに油が回ってない状態で、卵焼きを作ったものだから
卵焼きが、大きなそぼろ状態になってしまいました^^;
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
1日休んで、3日目。
 
おにぎりのサイズがやっと合って、丁度良いくらいの固さになりました^^
 
やっぱりプチトマトを入れたい!と思って買いに行ったら、
大葉が20枚くらい100円で売っていたので、
仕切りのバラン代わりに入れてみました。
大葉好きの私には、ポテトサラダとも相性が良くて
美味しかったです。
 
前回失敗してしまった、卵焼き。
なんとか3日目は形になりました~。
 
 
イメージ 3
 
 
 
大人が食べるお弁当なので、
どうしても毎日作らないといけない、ってわけじゃないのが
随分、ラクだと思います^^;
 
 
でも、ホカ弁や、コンビニ弁当に比べると
やっぱり手作り弁当は、内容も健康にも良いかな~と思うので、
出来るだけ作っていこうかな~と思ってます、今のところ。。
 
 
 
 
*************************
 
 
なんとか本日(5/24)も作れました〜
いつまで続くやら^^;
本日のパスタはペペロンチーノ(^O^)
ほうれん草のお浸しと、春菊・玉ねぎ・リンゴのマリネを
さっぱり系で入れてみました~、大人なので。。
  
イメージ 4
 
 
 
 
マンネリになってきたけど、5/26もなんとか作れました。
こんにゃくの煮物が入れられなかった^^; 自分の弁当に入れたけど。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
とりあえず、5/28もなんとか作った(;^_^A 
あ〜すれば良かったとか色々ありますね。。 
弁当作ると、料理は上手くなるかもしれんです。。
 
イメージ 5
 
 
 
5/30、なんとか続いています^^;
最近は、ささみの梅シソ巻にはまっています。
 
イメージ 7