十三でジンギスカンと、沖縄立ち飲み居酒屋


南アフリカワインの会の時に頂いた、羊肉を使ったボボディという料理が美味しくて忘れられず、十三駅西口近くのジンギスカン料理屋さん、「つる居」さんに行ってきました。
美味しかった~ 

十三 本格ジンギスカン専門店 焼きジンギ つる居
http://www.jingisukan.jp/ 

イメージ 1



北海道から羊肉を初め、色んな食材を仕入れているオーナーさんが、
残念ながら、この日は不在だったのですが・・・

天ぷらのように、塩とたれの2種類があったのですが、
どちらも美味しくてビックリ。

たれはトロミのあるだし汁のような感じでした。
塩につけた方が、羊肉の適度なクセを感じられました。
たれにつけると、クセがなくなるかんじ。
2種類、どちらもそれぞれに美味しいです。

イメージ 2



トウモロコシは、北海道らしく「とうきび」とメニューにかいてありました。
確かに北海道(多分)。濃い味わいのとうきびでした^^

イメージ 3



イメージ 4


ジンギスカンのつる居さんで、もう一品欲しいな~というくらいの所で、
せっかくの十三ということで、立呑みやさんに行こうということで、
つる居さんを出ました。


そして、同じく十三駅西口近くの沖縄料理のお店「はながさ」さん
(1F立飲みや 2Fは座れるらしい)に。

確かにほんと、メニューの内容が沖縄(多分)。
泡盛も美味しく、料理も沖縄らしい美味しさでした(多分)。
そして、何とも居心地の良いお店です^^


阪急十三 沖縄料理の店 はながさ 十三だけど、ここは確かに沖縄  


そうめんチャンプルー

イメージ 5



カーリーポテト A&Wとかいう、沖縄の方では有名なB級グルメ?らしい。

イメージ 6



ソーキそば。

イメージ 7


趣味がカメラになった旦那がとった一枚~^^!

イメージ 8






北海道のジンギスカンと、沖縄料理を楽しめた一日だったのかも^^