北朝鮮ミサイルと、絵本「戦争のつくりかた」

こんなミサイル訓練やってんだからな・・・

そして公的機関も大手マスコミも
「ミサイルってそんなので防げませんけど・・」
ってつっこまないんだからな~~





初“ミサイル領海内に落下”想定 避難訓練 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv http://www.news24.jp/articles/2017/03/17/07356728.html

イメージ 1


イメージ 2



【富山】「ミサイルが発射されました。地下に避難してください」 高岡市避難訓練 地下街実施は初

イメージ 3

北朝鮮・ミサイル発射の朝…三重の小学校で緊迫訓練 - 産経ニュース
イメージ 4


軍事費もジャブジャブ上げてるし


稲田朋美防衛相が「子ども手当を付けるぐらいなら軍事費を増やすべき」と発言、軍事企業株の大量保有で私腹を肥やし子どもの命奪う軍事費増で子どもの貧困放置し日本経済に50兆円の損失をもたらす稲田防衛相 2016/10/5

イメージ 5


米から高額兵器爆買い 安倍政権で“防衛費リボ払い”急拡大 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212993 #日刊ゲンダイDIGITAL 2017/9/7

イメージ 6


イメージ 7





安倍政権になるとやけに北朝鮮危機が増える不思議さだし





北朝鮮危機を煽っているのは世界中で日本の総理大臣だけ」 
橋下徹森本敏までが安倍政権の扇動を批判  @litera_web 2017/5/1

まったく懲りないとしか言いようがない。4月29日の北朝鮮弾道ミサイルを発射したことを受けて、またもやマスコミが大騒ぎを繰り広げた。いや、マスコミだけじゃない。東京メトロは午前6時7分から約10分間にわたって全線の運転を見合わせ。JR西日本北陸新幹線を午前6時8分ごろから運転を一時見合わせたのだ。

 北朝鮮のミサイル発射なんてこれまで何度もおこなわれているのに、何をパニックになっているのか。ミサイル発射後の約40分後に運転を止めたところで、何の意味もないだろう。しかも、一番危険な原発は止めずに、そのまま平気で放置して、国民の重要な移動手段をストップさせるという本末転倒ぶりである。

 何度でも言うが、仮に北朝鮮が核実験やICBMの発射実験を行ったとしても、すぐに北朝鮮から日本にミサイルが飛んでくるわけじゃない。それは米国の先制攻撃を受けての報復であり、その米国の先制攻撃の前には、米政府が20万人いるといわれる在韓米国人に退避勧告を出す。それもないのに、北朝鮮から日本にミサイルが飛んでくるなんてことはありえないのだ。

 日本のパニックぶりはもはや笑うしかないが、この滑稽な事態にあの橋下徹でさえ自制を促すツイートを連投した。

橋下は、ミサイル発射を受けて東京メトロが運転を見合わせたことを、滞在先の韓国から〈こちらソウルではそんなことは全くなく普通の一日〉と投稿。日本と同様に北朝鮮vsアメリカの危険に晒されているはずの韓国は平穏だと証言した。






「絵本 戦争のつくりかた」
で危惧されたことは、
安倍政権あるあるになってるな~~




戦争のつくりかた 


文:りぼんぷろじぇくと/絵:井上ヤスミチ/音楽:近藤浩章
この作品は、2004年に、岐阜大学教授の近藤真庸先生から依頼を受け、「それいけ!アンパンマン」等の音楽を担当する、作曲家の近藤浩章が音楽を書き下ろしました。
初演は、岐阜大学地域科学部「No War プロジェクト」の学生たちにより行われ、大きな反響を呼びました。
そして10年後の2014年、絵本の絵を動画として編集、ナレーションと音楽を乗せた映像作品とし、発表致しました。