なぜお金に価値があるのか?

徒然に箇条書き・・・

ーーーーーーーーーー


なぜ、お金に価値があるのか?


それは元々あったものではない。

社会による「信用」によって生み出されたものだ。


お金・・・つまり貨幣の誕生は紀元前少し前の中国だっただろうか?
それともインダス文明とかだっただろうか?

とにかくその辺(適当)

貨幣が流通するまでは、物々交換によって各々の財産の交換が行われていた。

それが文明の発展や、権力構造の安定などによって
貨幣が使われるようになった。

日本では平清盛貨幣経済を取り入れることで
経済を発展させ、平家の世の中とした。

それ以降、貨幣経済はどんどんと発展して行き
平安時代鎌倉時代室町時代、江戸時代、、、と
経済はどんどんと発展して行き、人口も増えて行った。

なぜか?

なぜ、貨幣経済にすれば経済が発展したのか?

その理由はただ一つ

「各々が持つ財産の”交換”が活発になれば、経済は発展する」

ということ。

「財産」というのは
物質やサービスである。

米などの穀物、鉄や銅などのの鉱物、石油や石炭などの燃料という「物質」

今でいうアウトソーシングのような「技術への支払い手数料」という「サービス」だ


しかし、その財産の交換がスムーズにいかなければ
各々の財産は宝の持ち腐れになってしまう。

例えば、旅行業に関する素晴らしい知識と経験を持って、働きたい意思を持っていたとしても
それを活かす場所がなければ「ただのニート」になってしまうわけだ。

例えば、素晴らしいトマトが大豊作で目の前にたくさん栄養いっぱいのトマトがあるトマト農家さんも
それを何かと交換できる人脈や場所がなければ、その素晴らしいトマトは廃棄して腐らせるしかないわけだ。

経済は人体と同じで
各々の財産(物や技術)の交換がスムーズになればなるほど
健康になり、パワーが大きくなって行くのだ。


つまり、、

お金とは、流通させなければなんの意味もないゴミということだ。
(食べることもできないのだから) 


そしてこれが肝心なのだが「お金は、たくさんの人に流通させなければ意味がない」のだ
(それは人体も同じ。同じ組織にばかり栄養を回せば、体は死んでしまう
 全ての組織が満遍なく各々の栄養や働きを交換していることで人体は生きている)

安倍友政治のように
自分のお友達や舎弟にばかり金が回るような政策をとり続ければ
日本は滅びてしまう。

そのボロが
2019年から一気にマスコミのニュースにも現れ始めた

国(行政)による様々な統計ザギ、改ざん、買収

オリンピックも早々に辞退する必要があるだろう。




ーーーー


国税が暴露。「消費税は社会保障のため不可欠」が大ウソな理由

東京五輪招致で1億6千万円の“裏金”に「電通も関与」とイギリス紙報道! だが国内メディアは一言も電通に触れず - 五代目豆助ファンのブログ 2016/5/12(木) 午後 10:15


ーーーーー
(徒然、追記 18:30頃)

福島原発事故も、事故自体が詐欺ではないか?
という都市伝説を311直後から言っている人たちもいた。

流石にそこまでは、、と私も思っていた。

しかし事故後3年過ぎ頃から、徐々に
「本当にそうではないのか?」
と思い始めている。

昨今、次々と発覚する国(行政)の詐欺、改ざん

311の情報にも大量の嘘があるのは間違いない

ーー

その都市伝説とは
福島原発が爆発した時、燃料棒はなかったという話

東電の経営的に「稼働していた」というテイにはしていたが
実際はもう「稼働しておらず」、「燃料棒もなかった」という話

どうあれ、津波の被害がもっと深刻だった女川原発は無事だったのに
福島原発が爆発した、ということは
福島原発自体に問題があった」ということ

ーー

311事故発生時、アメリカのドルは危機的状況にあった。
その世界通貨としての地位を失う寸前だった。

あのまま日本経済が大した問題もなく続いていたら
ドルの価値は崩壊して、金融破綻する可能性があった。

そこで日本経済に大打撃を与える必要があった。

それが311、福島原発事故だという「都市伝説」

安倍政権が日本の経済に打撃を加えることばかりし続けているのがバレてきた今では
その動機自体は説得力がある。

そして何よりも
メルトダウンした筈なのに被害がなさすぎるのだ。

チェルノブイリより何倍も深刻な福島原発事故放射能漏れなのに
被害がなさすぎるのだ。

ーーー

私は事故後3年くらいまではメルトダウンを信じていたから
放射能被害を隠せなくなって日本政府、行政が破綻するのではないかなと思っていた。

事実、ソビエト連邦崩壊は長年続いた行政の腐敗にチェルノブイリ事故がきっかけになったとも言われる。

しかし、、
今では「都市伝説」の方を信じている。

ありえないからだ。
普通に考えてありえない。

メルトダウンして、今でも収束のめども立たない福島原発事故
8年も過ぎようとしているのに、風評被害のような被害しかないなんてことは考えられないからだ。


ーーー

トランプ大統領が、大統領選挙の演説で
「私が大統領になれば、911は誰が起こしたのかを明らかにする」
と発言している。

2001年の911
あのツインタワーへのテロは
イスラムとは全く関係ないことは明らかにされている。

その犯行勢力もバレバレなんだが(テロ戦争を続けることで権力を維持している勢力)
権力を握っている人たちだからずっと明らかにされてこなかった。

それが、昨今のヨーロッパで拡大するイエローベスト運動のような
「グローバルな世界への民衆の反旗」の世界的な拡がりによる世界権力構造の大激変によって
既存権力の嘘がバラされ始めてきた。
(グローバルな世界=グローバル社会を金融や軍事によってコントロールする人たちに富を集中させる世界)


2019年初頭から、どんどん普通のメディアでも
今までは報道されなかったニュースが流され始めている(東京オリンピックの不正発覚もそう)

ーーー

トランプ大統領は2019年、壁建設の攻防の流れで
911の真相を明らかにする可能性が高くなってきたそうだ。

それに関連して、311の嘘も今年は暴かれ始めるのではないかと思う

東京オリンピック辞退の流れで激動の年になると思う、2019年は。