長町武家屋敷跡

兼六園から徒歩15分ほどにある「長町武家屋敷跡」に行ってみました。

京都や奈良は別格だけど
江戸時代の区画ならば全国各地に残っていて
それを保存している町も多くのところで見られる。

戦国の世が終わった後の江戸時代の区画は
江戸時代の文化、制度、住民たちの関係性を伝えてくれる
一種の考古学のようなものだと思う。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5





兼六園から長町武家屋敷跡に行く間にあった金沢市香林坊にあるインドネシア料理店でランチ

正月2日の金沢はと~~~~っても混んでいたのでどこのお店も一杯だったのですが
このお店にタイミングよく入ることができました。
(でも入って10分後くらいには、来店客を御断りしなければならない混み具合に)

インドネシアのご夫婦がされているようなかんじでした。

外国人の方が作る料理って、日本人とは感覚が違って
海外旅行をしたときのような感覚にさせてくれるのがとっても嬉しい。

旅行って大変だけど、どうして旅行に行くのか?って・・・

いつも住んで暮らしている空間と違う感覚を味わうためなんだよな、と再確認。

しかもとてもおいしく、素敵なお店でした^^

フランジパニ バール FRANGIPANI BAR
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006588/

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8