兼六園

1月2日 朝 

金沢駅からバスに乗って兼六園

強めの小雨(傘要ス)が降ったりやんだりの一日でした。


金沢駅のヤカンのオブジェ(裏側)

イメージ 1


外国人観光客が3割くらいかな?
バスで15分ほど乗って兼六園

この時は小雨も晴れ、キレイな景観が見れました(ホッ)

イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7




5年ほど前に訪れたときになにかとても気になっていた日本武尊の像

西南戦争に出征して亡くなった石川県軍人の慰霊塔で
日本初の銅像らしい

約130年も「鳥が止まらない銅像」その理由とは? - NAVER まとめ

なぜに日本武尊?というと、熊襲征伐と出征先で亡くなったという事で選ばれたともいわれているとか

日本を統一して、新たな国を作るために亡くなった人たちの供養塔という思いがあったのかな
西南戦争と国譲り神話を重ねたのかもしれない。

兼六園に大きな日本武尊の像
時代の思いというのが私を惹きつけていたのかもしれない。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10