効果があるから続けられる


独自のワークアウトを初めてそろそろ1年になる。

毎日かかさずやっている。

怠け者の私が熱心に続けたものというのはあまりない。

学校の勉強も全く熱心にはできなかった。
受験勉強の時ですらまるで熱心にできなかった。

でもそれは、今振り返ってみると
「自分にとって大切」だとはとても信じられなかったからだと思う。

自分の好きな科目、「歴史」「故事・ことわざ」「哲学」などは
無意味に細かいところまで必死に覚えたりしていたので
自分の好きなことしか覚えられない、ある意味「正直者」だったんだろう。

そんな受験時にさえまともに勉強することができなかった私が
29歳くらいになって「簿記」の勉強を始めた。
これは毎日くらい熱心に勉強していた。

この熱心さで学生時代に勉強をしていたら
かなりいいところに行けたんじゃないかなと思ったけど、
「簿記」を「重要だ、自分の知識にしたい」、と強く思えたからこそ
熱心に勉強できたのだと思う。


そして運動では、20代に「ヨガ」と「太極拳」をやっていた。
でも、あまり熱心にはできなかった。
「面倒くさい」と感じてしまって、毎日続けるなんてことはできなかった。

それはこれも今振り返ると、「効果を感じられなかった」からだと思う。


今の独自のワークアウトを初めて、自分でもビックリしている。
こんなに毎日、熱心に続けていて、「面倒くさい」という気持ちは一切おこらない。

頭の中がワークアウトで一杯になってしまって、
少しだけのつもりが徐々にヒートアップして熱心にしてしまったりもする。

それはもう、身体にわかりやすく実感があるから。
効果がすごく体感できるから、熱心に続けてしまう。

多分、いやきっと、このワークアウトは一生続けるだろうと思う。

こんな怠け者でめんどう臭がりな私でさえ
「体感」や「実感」が得られれば夢中になってしまうんだな~と
本当に自分で自分にビックリしています。