京都水族館に行ってきた。(4/23)

今年の3月中旬にオープンした京都水族館
 
 
イメージ 1
 
 
京都で駅前(京都駅から徒歩15分)
徒歩10分くらい南下すると、東寺がある。
 
☆東寺ホームページ
 
 
イメージ 2
 
つまり「駅前水族館」!しかも京都駅近。
海水を使ってない水族館で、「海近水族館」じゃないのだ。
 
100%人工海水に頼る水族館の第1号ということらしい。
 
 
☆海のない京都盆地になぜか出現した「京都水族館」の中には何がいるのか見に行ってきました - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120308-kyoto-aquarium/
 
☆ところで水族館の海水って、どうしているのでしょう?
 
 
 
全体的に小規模な水族館で、海遊館や沖縄ちゅら海水族館のような
巨大水槽があるわけではないけど、
ノンビリできるスペースは結構多く、
水族館の生き物たち、京都の自然を感じながら
疲れずに回ることが出来る。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 
途中で水族館を出て、また戻ってくる事もできるので
2時間くらい見て、梅小路公園を散策したり、
京都を散歩したりした後に、戻ってくる事も可能みたい。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
やっぱり10時~14時くらいは混雑する時間帯だから
混雑時は、一旦出てみるのもいいかな~と思った。
 
 
目玉の一つ、イルカのパフォーマンスは1時間に1回で
イルカ、スタッフとも2チームに分かれているようで
交代でイベントをこなすみたい。
 
ショーではなく、パフォーマンスというのもわかる気がする。
イルカに芸をさせる、というステージではなくて、
イルカってどんな生き物なの?というのを
イルカ自身が人間に教えてくれるのを、パフォーマンスにしているかんじ。
 
動きの自由度が多くて、イルカの性格が伝わってくる感じ。
来館している子供達も「イルカさ~ん!」って声援を送ってました^^
イメージ 7
 
イメージ 8
 
水を飲んでるのかな?
イメージ 9