青春18切符で静岡ホッキョクグマの旅 (旅の2)

米原から乗り換えて、関ケ原を通り、14:35頃に大垣着。
青春切符夏の最後の土日で乗客多し。
 
14:41発の浜松行き新快速の窓側の席を確保できました。
長時間乗車するので
乗り継ぎ座席確保が最優先(´Д`)
駅構内で水も買えず。

喉の渇きを少し感じながら窓を眺めていたら
岐阜駅近くでコメダ珈琲を2件発見。

東海ですな~(´∀`)
深夜バスとは違って
昼間に東海道を移動するのも味わいがありますね。
 
(この写真にはコメダ珈琲は写っていません)
イメージ 1
 
 
清洲城を東に見ながら名古屋を通り、浜松へ16:50頃着。
水分補給と、トイレ休憩の為、途中下車しました。
 
すると、丁度、ブラスバンドの演奏をしていて
テレビでも撮影していました。
 
勿論、コンサートホールでプロが演奏するようなハイレベルではないと思うけど
野外生演奏ってのは、グッとくるものがありますね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
家康公を模したオブジェ?
頭にはウナギ。
 
奈良でいう所の
大仏と鹿(せんとくん)のような感覚でしょうか^^;
 
徳川家康公の出生地は岡崎城だそうですが
武田信玄公に備え、浜松の地名を浜松と改めて浜松城を築き
29歳~45歳の17年を暮らしたとか。
 
家康公が出世する土台を築いた土地である
と言うことで、「出生大名 家康くん」という
ゆるキャラのようです。
 
 
浜松駅ビル
成城石井無印良品アニメイトもありますな。。
東海独特のゆるさがあるようにも感じます。
 
イメージ 4
 
この駅ビルの地下で
うなぎ弁当を買いました。
浜松~静岡の電車で食べれるかな~と考えてたけど
甘かった。。
電車の中でウナギの香りを少し漂わせながら
2時間弱で静岡に到着。
 
ビジネスホテルで食べました。
まぁまぁ美味しかったかな。
見かけより腹持ちが良い感じで
ボリュームがあったのかも。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
翌朝、駿府城
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17