日本人にがっかりしています。力を合わせて東北の人を助けると思っていました(ドナルド・キーン氏)


イメージ 1

イメージ 2


ドナルド・キーン氏(日本文化研究のの第一人者、日本在住。源氏物語の研究者でもある。)


ドナルド・キーン氏 「率直に言うと、日本人にがっかりしています。
力を合わせて東北の人を助けると思っていました」

日本国籍を取得した日本文化研究者のドナルド・キーンさん(89)は、 
2012年3月8日の記者会見で「鬼怒」の雅号通り、
震災後の日本の状況にあえて苦言を呈した。 


「日本人は力を合わせて東北の人を助けると思っていました」。 
会見で終始朗らかなキーンさんだったが、震災の話になると表情が引き締まった。 

そして、「東京は(電気が)明るい。必要のない看板がたくさんある。東京だけではない。 
忘れているんじゃないか。まだやるべきことは、いっぱいあると思います」と語った。 

「わたしは今まで、ある意味、日本のお客さんだった」と振り返ったキーンさんは、国籍取得を機に 
日本の現状に意見を言うことも考えている。


「もしいいことができるとすれば、私のためでなく、
日本人のためだと思います」と話した。 


率直に言うとガッカリ…キーンさん、復興で苦言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120309-OYT1T00135.htm?from=tw