現代の「子供に関する認識」の間違い ~ エンデの文明砂漠より

 
現代の子供に関する考え方には大きな間違いがあると思います。
 
それは生まれ落ちた子供は、いわば空っぽの袋であって、
そこに何か詰める作業が早ければ早いほど、
のちの中身は増えるというものです。 
 
『エンデの文明砂漠』
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
また、「エンデの文明砂漠」より5つの言葉を。
 
 
その試験地獄では、子供はひっきりなしに
自分の有能さを証明せねばならず、
ひたすら詰め込まなければならないのです。
 
このことは将来悲惨な結果を呼ぶことになると思います。
このままではノイローゼ患者世代を育て、
彼らは、他の世代の人間以上の知識も教養も
身につけられないのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
私たちが今行っていることの、恐ろしい結果の大部分は、
私たちが生きている間に経験することはないでしょう。
だからこそ私たちは、そのことに無頓着なのです。 
 
 
 
 
 
 
私達は、現実の経済及び工業生産が、
常に成長し続けるように強制することがないお金のシステムを
得なければなりません。
 
現状の経済が、常に成長し続けること、
しかも毎年最低3~4%の成長率があってこそのみ
存在し得るものであるということは、私にはほとんど信じ難いことです。
 
 
 
 
 
 
私にとってファンタジーとは、新しい観念を形成する、
または、既存の観念を新しい関連形態におく人間の能力なのです。
 
その意味では、私たち現代の人間にとって、
具体的なファンタジーを発達させることほど必要なものはないのです。
 
 
 
 
 
 
私の本は、つまるところこの内世界の破壊問題を取り扱っています。
言葉を変えて言えば、価値の喪失です。
 
美的価値にせよ、倫理的価値あるいは宗教的価値にせよ、
今日の文明はこれらの価値を破壊していったのです。 
 
 
 
 
 

 
 
 
エンデの文明砂漠 ミヒャエル・エンデと文明論
 
エンデはアインシュタインの学問的な業績の価値を十分認め、
個人批判をするつもりはないことを強調した。
しかし“文明砂漠”を生み出した科学的なものの考え方を
アインシュタインを例にして指摘することは意義があると考えていた。
http://kennkenngakugaku.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

 
 
エンデの文明砂漠~アインシュタイン・ロマン6より~
http://mshiko.blogspot.jp/2009/11/6.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンデの遺言 根源からお金を問う 1
 
Ende`s Last Will 1/6:
 
 
 
 
 
Ende`s Last Will 2/6:
 
 
 
 
 
Ende`s Last Will 3/6:
 
 
 
 
 
Ende`s Last Will 4/6:
 
 
 
 
 
Ende`s Last Will 5/6:
 
 
 
 
 
Ende`s Last Will 6/6 (End):