大阪市福島区の、「とろさば料理専門店 SABAR」に行ってきた。

 
ここ最近の鯖好きが高じて、
大阪市福島区の、「とろさば料理専門店 SABAR」に行ってきました。
 
 
豊中市の阪急庄内駅東口に入ってすぐにある
「鯖や」さんで、焼き鯖寿司を買ったら、「さば料理専門店もやってますよ」
と紹介されて、早速行ってきてしまいました^^;
 
この「鯖や」さんは、鯖好きが高じた店長が、2007年に豊中で立ち上げた会社のようです。
 
 
以前、出雲の焼き鯖寿司のあまりに美味しさに、大感動してしまってから
焼き鯖寿司ファンになってしまったのですが、
(それ以前の2012年に、福井県小浜市のお店で鯖寿司を食べて
 あまりにスーパーなどで惣菜として売られているのと違って美味しすぎたことが
 本場の鯖寿司ファンになった最初のきっかけでしたが)
 
 
そういう本場の老舗の美味しさには、握り方が違うのかなんなのか
少しかなわない所があったけれど、
鯖好きが高じた鯖やさんの鯖フルコースを、大阪グルメの街、福島区
頂けたのは嬉しい出会いでした。
 


イメージ 4

 一品目は、突き出し「しめさば小雪
おからで鯖をしめた八戸の郷土料理だそうです。
(鯖やさんの鯖は、八戸の鯖だそうです)
 
 
 
イメージ 5

2品目は、お造り「サバトリオ盛合せ」
メガとろさばの造り、とろさば薫製、とろしめさば、SABAR自慢のサバ3種盛りだそうです。
 
 
 

イメージ 6
 
3品目は、焼物「メガとろさばの塩焼き(焼き野菜添え)」
やっぱり一番ジューシー。
魚好きの私は、猫がまたぐくらいに食べるタイプです^^
家で一人とかだと、この後の骨を出汁にして、お茶漬けします。
脂たっぷりの骨を捨てちゃうのはもったいない!
 
 
 
イメージ 7

 
4品目は、揚物「サバの唐揚げ」
アジの唐揚げは食べた事があっても、サバの唐揚げは初めて。
柔らかくて美味しかったです。
 
 
 
イメージ 8

5品目は、冷菜「玉ねぎと、とろしめさばの健康サラダ」
しめさばって美味しいよな~というのが、だいぶ常識になってきた。

 
 
 
イメージ 9
 

最後の5、6品目は
飯物「とろさば漬け丼」か、「鯖寿司」のどちらかと、
汁物「せんべい汁船場仕立て」

私は漬け丼にしました。
汁物は、味はお雑煮のように優しく柔らかい味で、焼き鯖も入ってました。
大阪の郷土料理「船場汁」に南部せんべいを入れた八戸せんべい汁だそうです。

一番、最後が美味しかったかも。
 
 
 
イメージ 10

こちらは「鯖寿司」と、「せんべい汁船場仕立て」です。

 
 
 
 
イメージ 11


8時過ぎに到着した時には満席で、
席が空くまでの10分ほどVIPルーム(個室)に入れて貰いました!
VIPルームが体験出来てラッキーでした。
スペインのビールと、初めの一品はここで頂くことができました^^
 
 
 
 
イメージ 12

外観。
 
 
 
 
今、写真を見てても、ジュルルときます。。
 
 
 
 
 
 
大阪 福島区「とろさば料理専門店 SABAR(サバー)」
http://sabar38.com/menu/

 
 
 
「さばブーム」到来の謎に迫る!
http://snn.getnews.jp/archives/231274
2014.01.10 17:01:25 by web R25
 
 
 
************************
 
 
福島区「とろさば料理専門店 SABAR(サバー)」の近くに、
海老専門店もありました!!!
 
活け海老バル orb(オーブ) 福島店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27062431/
【店内には特大のオマール海老がどーんと水槽の中で出迎え】
専門店でしか取り扱っていない、13種珍しい海老とオマール海老をご用意しています。
「大阪唯一のバルを。」
海老が好きすぎて、活け海老とワインを専門コンセプトに福島最後の古民家をリノベーション。 看板メニューはもちろんオマール海老!カナダより直送することで破格値を実現しました!
水槽からお客様が捕ってもらいます!元気なやつを狙って! 賑やかな店内。
ワイン片手に「お、それ何つくってんのー?」みたいな
お客様同士もアットホームな雰囲気作りを目指します!
 
 
 
私の好物は海老、カニ、貝類。
特に海老が大好き!!!
 
だから「海老専門店」という看板と、オマールエビの水槽を見たときは
瞳孔が開いてしまうくらい、目を見開いてしまったわけですが、、
 
残念ながら、旦那は甲殻類アレルギー。
 
翌日、一人、自宅で海老三昧をしました。。
 
 
イメージ 1
 
セラミックのグリルロースターで、
酒とオリーブオイルに少し漬けた海老を蒸し焼き。
塩だけで頂きました~美味しかった!
 
 
イメージ 2
 
あと、ワンサイズ小さな海老を、同じくセラミックグリルロースターで蒸し焼きにして
殻をむいて、蒸し焼きで出た汁も使って、
ナス、玉ねぎ、にんにく、トマト缶、バター、生クリームでソースを作って、
蒸した海老を入れ、塩コショウして、パスタを投入。
(鷹の爪も入れた方が良かったかも)
 
 
イメージ 3
 
おひとりさま、自宅で海老三昧を堪能しました~
 
はにゃ~ 美味しかったけど、海老専門店も行きたいな~・・・