【再掲】戦争のつくりかた ~ 中日新聞WEB版が6月14日に、しっかりと取り上げてくれたので。

中日新聞のwebニュースですが、
しかも北陸版で小さく報道されていたということですが、、
 
しかし、ここまで取り上げてくれたのは、
やはり、かなりの危機感を感じての事だと思います。
 
  
≪私のブログですが・・全ページ載せています~戦争のつくりかた - 五代目豆助ファンのブログ -2013/2/13(水)
 
http://blogs.yahoo.co.jp/hopegoldforce/8611337.html 
※※※ このブログの下にも、載せました。≫
 
 

絵本の懸念 近づく現実 10年前発表「戦争のつくりかた」: 中日新聞:北陸発:北陸中日新聞から 2014年6月14日
 http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014061402100006.html

 
(記事全文)
 
 
解釈改憲、秘密保護法…

 
二〇〇四年発表の絵本「戦争のつくりかた」。

当時、国会で国民保護法など有事関連法が議論され、
危機感を抱いた市民らが想定しうる日本の近未来を描いた。
十年後の今読み返すと、現実は絵本の通りに進むかのよう。
「戦争できる国」は、絵空事でなくなっている。(小室亜希子)

(中略)
わたしたちの国は、60年ちかくまえに、
「戦争しない」と決めました。
 
(中略)でも、国のしくみやきまりをすこしずつ変えていけば、
戦争しないと決めた国も戦争できる国になります。

 
絵本は冒頭でそう書き出され、こう続く。

 
わたしたちの国を守るだけだった自衛隊が武器を持って 
よその国にでかけるようになります。
世界の平和を守るため、戦争で困っている人びとを助けるため
と言って。

 
 
〇四年五月、国会で議論される有事関連法をわかりやすく伝えたいと、全国の主婦や会社員ら二十数人が、
千五百通のメールをやりとりしながら絵本にまとめた。
審議中の法案などを踏まえ、日本がたどりうる社会状況を描いた。

 
 
「まさかと思いつつ描いたことがどんどん現実になる」。
メンバーの一人だった金沢市の主婦小原美由紀さん(49)は言う。
 
 
マスコミは政府の都合の悪いことは言わず、
変だなと思っても「どうして?」と聞けない。
誰かを「いい国民ではないかも」と思ったら、警察に知らせる-。
昨年末成立した特定秘密保護法はこうした状況を
「全体的に推し進める」と考える。

 
 
絵本はこう結ぶ。

 
わたしたちは、未来をつくりだすことができます。
戦争しない方法を、えらびとることも。

 
 
国民は選挙を通じて意思表示できる希望を込めた。
だが、政府は閣議決定だけで集団的自衛権行使を容認する解釈改憲を目指す。

 
 「手の届かないところで、戦後七十年守ってきたものが変えられようとしている。犠牲になるのは子どもたち」と小原さん。
絵本制作に参加した金沢弁護士会の飯森和彦会長も
「行動を起こさないといけない重要局面に来ている」と
危機感を募らせる。

 
 
戦争のつくりかた インターネットで広まり話題となった
「世界がもし100人の村だったら」を日本語訳した翻訳家
池田香代子さんらが、自衛隊法や国民保護法などを題材に
共同執筆した。
 
2004年5月にネット上で公開し、冊子版は全国会議員に配布した。のちに大手出版社が発行を引き継ぎ、計12万3000部が完売。
現在はネット上で読むことができる(「戦争のつくりかた」で検索)。
 
 
 
 
 
 

RT ジョージ ‏@GeorgeBowWow 2014年6月12日
公明党が「政教分離」の脅しに負けた。
ていうか、やっぱり「どこまでも ついていきます 下駄の雪」だった】
公明、解釈会見容認へ
集団的自衛権で譲歩 連立政権の亀裂回避
琉球新報 2014.6.13
 https://twitter.com/GeorgeBowWow/status/477195482725240832/photo/1

 
イメージ 35
 
 
 
 
 
 

RT The daily olive news ‏@olivenews
『どこでも派兵ドア』
安倍晋三首相は『ドレイもん』になって、『どこでも派兵ドア』を開けようとしている 
(集団的自衛権の行使容認に関する、アーサー・ビナードさんの発言)
 https://twitter.com/olivenews/status/477745622942904320/photo/1

 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 

RT LIVE IN HOPE ‏@vegaliveinhope このフランスの東電原発事故の報道すごい。福島の学校等に線量計が2台あってその数値が全然ちがって、文科省がメーカーに線量をさげて表示するよう指示書を出して裁判になっている、と報道してる。 http://wp.me/p3zyjC-52g
2014年6月13日

 
イメージ 37
 
 
 
 
 
 

≪私のブログですが・・全ページ載せています~戦争のつくりかた
五代目豆助ファンのブログ - 2013/2/13(水)
 http://blogs.yahoo.co.jp/hopegoldforce/8611337.html  ≫

 
  
自民党政権になり、いや、
選挙前から、自民党を応援するテレビ新聞などのマスコミでは。。。

 
突然、北朝鮮問題、尖閣問題が多く取り上げられ
まるで、テレビ新聞は、国防軍創設の応援団のようになっていますね。

 
テレビ新聞ラジオなどのマスコミは、

ご存知でしょう?

戦争を煽るのはいつもマスコミですよ。

 
そして儲けるのは軍産複合体などの資本家と、
おこぼれを貰う官僚、政治家で、

 
死んでいくのは、いつも一般市民。
若者達です。



選挙前からこの流れは危惧されていました。

だからこそ、この絵本が、インターネット上では
沢山、取り上げられていたのです。






イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 14
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
イメージ 34