奈良公園、なら燈花会

 
昨晩、鹿に鹿せんべいをあげたくなって奈良公園に行ったら、
なら燈花会』の初日でした!
8月5日~14日の10日間だそうです。
知らずに行ったら、屋台なども出ていてビックリでしたが、ラッキーでした^^ 
 
 
 
 
 
 
いい情報が入ったのか、群れ(ムレ)で移動する鹿たち。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ベルギーワッフルの、ワッフル部分を鹿さんにシェア

この後、鹿せんべいを買ったら、10頭くらいの鹿に囲まれたのですが、
沢山の鼻息を感じました^^ 
鹿の鼻息は臭くないんですよ!
なめられた手も臭くなりません、多分。

みんな上手いもので、私の手を噛まずに食べてくれました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
奈良市長も来て、初日のセレモニー
東大寺興福寺(だったかな)の火を預かって灯した(ともした)大きなろうそくから
奈良市長や住職さんたちなど10名ほどの人が持ったろうそくに、火を分けて灯していました。
 
イメージ 17
 
 
 
そのあと、大勢のスタッフさん達が、沢山あるろうそくに、着火マンのようなもので、
次々と点火していきました。
 
30分弱で全体に行きわたったようですが、
風などで消えたり倒れたりで、消えてしまうろうそくの火を、
スタッフさん達が、その都度、再点火していました。
 
台風の合間だったからか、けっこう涼しく、いい風が吹いていました。
草木の香りも柔らかで、とってもいい雰囲気でした^^
 
イメージ 5
 
 
 
閉まっている時間だったけれど、東大寺まで歩きました。
東大寺南大門です。
 
イメージ 6
 
 
門の間に見えるのが東大寺大仏殿
 
イメージ 7
 
 
 
 
東大寺南大門の国宝、金剛力士像、「阿吽(あうん)の像」です。
わかっちゃいるけど、それでもかなりのデカさです。
かなりの迫力です。
 
なんだかんだで、何度見ても感動します。
しかも、夜に見たのは初めてだったかも。
 
 
阿形像
 
イメージ 8
 

 
吽形像
 
イメージ 9
 
 
 
東大寺大仏殿は、閉まっていましたが、門の前から
 
イメージ 10
 
 
 
東大寺大仏殿中門にある像も、けっこう迫力あります。
けっこう大きいです。
 
持国天像 
 
イメージ 11
 
 
 
 
ライティングの位置と、顔の表情の為か、
けっこう違う迫力があるような。。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
トルコ屋台が好きな私としては、
ケバブは必須ということで、帰りに頂きました~
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
こんな感じのパンに包んでくれました。
異国情緒ある味付けで嬉し美味しかったです^^
 
シェキャム ケバブ - ドネルケバブの店 - 白楽駅東白楽駅 [うぇぶかにほん]
 
イメージ 16
 
 
ドネルケバブとは、トルコのポピュラー料理の一つ。
何種類ものスパイスで下味を付けた肉を垂直の串に刺してゆき積層に重ね、
水平に回転させながらじっくりとあぶり焼きにし、
焼きあがった外側の層を薄く削ぎ落とした肉料理である。
その肉をピタパンという平たい円形のパンにサラダと一緒に詰め、
マヨネーズベースのソースをかけて食べる。ソースは、好みの辛さを選べる。
 
あぶり焼きにした部分をそぎ落として、
野菜と一緒に包んで頂くというスタイルは、
北京ダックと共通する所があるような気がしますね~ 
 
 
神戸 南京町中華街内 嘉鴻
立ち食い用北京ダッグ
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28033317/dtlrvwlst/6080954/
イメージ 18