富山旅行2泊3日 1日目-①

 
家を午前6時過ぎに出発。
7時14分 新大阪発のサンダーバードに乗って、富山へ~
 
イメージ 1
 
 
まずは、富山ブラックラーメンを食べに、富山の手前の高岡で10時過ぎに降りました。
 
キレイな駅ですよね~!
しかも涼しい!
やっぱり大阪より随分、湿度が少なく、温度も低いです。
 
高岡市にも路面電車があるのですが、その近くのコインロッカーの隣にあった
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
レンタル自転車を借りて(1日200円と、お安い!しかも、3段変速で、そこそこいい自転車です。)、自転車で15分ほど走って、富山ブラックラーメンを食べに行きました。
 
 
イメージ 8
 
ブラックラーメン(醤油ラーメン)
 
イメージ 4
 
ほっとらーめん(醤油+コショウラーメン)
 
イメージ 5
 
 
色々こだわっていて、極太麺もモチモチして、もっと美味しいラーメンが作れるお店だと思うんだけど、「ブラックラーメンにするために、色を醤油で黒くしないとしないといけない(だから醤油過多のラーメンにならざるを得ない)」、という縛りがあって、、
そのために、食べやすさや味を妥協せざるを得ない・・・ってかんじで・・・
 
富山ブラックは10年ほど前から流行りだしたということだそうで、、
そんな縛りさえなければ、もっと美味しいラーメンが作れる店だと思いました。
食べた後、胃腸の調子が少し悪くなりました。。
 
もう富山ブラックという存在は、なかったことにしよう、、という気持ちになってしまいました。
 
このまま高岡を離れて、魚津に行っちゃうか、とも思ったのですが、
一旦、自転車を返して氷見に行こうか、と、高岡駅に向かう途中で、
高岡大仏に寄りました。
 
奈良の大仏、鎌倉の大仏と、高岡の大仏で、3大大仏ということらしいのですが、、
・・・・う~ん。。。
一番、身近な大仏さんですね ^^;
 
後輪があるのが珍しいという事だそうです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
入口にある仁王像は、戦後に、多分、地元の方が作られたということらしく、、、
ゆるさが身近な感じですね ^^;
 
私は像を見る時、見られるようなら必ず背中(背面)を見るようにしているのですが、
迫力がある像は、必ず背面も力強く、正面と比べても手抜き感が一切ありません。
 
この高岡大仏前の阿吽の像は、会社員がランチを食べに行っている背中って感じでした ^^;
 
イメージ 7
 
 
高岡駅に戻って、氷見に行けるかを調べてみると、本数が少ない!!!
1時間に一本あるかないか、、、。
 
氷見に行きたい!っていう場合は、しっかりと前もって時刻表を見ておかないと
いけませんね^^;
 
 
氷見には行けないけど、兎に角、港まで行きたい!ということで、
路面電車で、新湊漁港まで向かいました。
 
 
ここまでは、ショボーンな行程。。
時間はお昼の1時頃になっていました。