大分へツーリング

 
大阪南港 ⇔ 別府港
フェリーさんふらわー号の弾丸フェリーで
大分へツーリングに行ってきました~
 
 
夜の大阪南港
向かいのビルはハイアット リージェンシー 大阪
http://osaka.regency.hyatt.jp/ja/hotel/home.html
 
喧騒から離れた静かな南港から、高くそびえ立ったハイアットのビルを見てると、
銀河鉄道999」の終着駅、機械の身体をタダでくれる星、
機械帝国の首都・惑星大アンドロメダを連想させました。
 
 
イメージ 1
 
 
しかしアンドロメダ星の女王が、不老不死の機械の身体をタダで与えるというのは
一個のネジとなり、永遠に女王の星を支えるというものでした。
つまり、生命の安定が保証されることと引き換えに、一人の人間であるということを捨てて、
生命の安定を与えてくれる支配者の為に、ネジという部品として生きるということでした。
まさに生活の安定が保証されることと引き換えに、自分でものを考えることを捨てさせられ、
組織の中で、組織の為に働く組織人を表しているのでしょう。
 
イメージ 24
 
 
 
「お前もネジにしてやろうか~」などと言いながら、(懐かしの聖飢魔IIが入ってますが…)
ハイアットを見ながら暇つぶしをしていました^^;
 
 
 
翌日は雨が予想される大分。
バイクは7台くらいでした。
自分の晴れ女ぶりを信じて乗船。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
船内のレストランで、バイキング(1,540円)
ソフトドリンクはコミですが、アルコールは別料金です。
 
この日は翌日の雨予報の為、一般乗船客が少なかった為か
席は2割程度、空いていました。
多い日だと、速めにいかないと席が空いていないそうです。
 
味も結構美味しかったですね。
しかし、ここだけの話ではないんだけど、
バイキングや、食べ放題などで、「アラフォー料金設定」が欲しいです。
そんなに多めに食べないし、粘って長居しないからさ~
通常料金の8割で、時間も3分の2とかでいいからさ~
 
勿論、手前の皿が私です。
旦那はこの上に、カレーライス食べてましたよね~
 
私はこの後、自分の好きなものだけを、再度取りに行きました。(サーモン、牡蠣フライなど)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
朝の8時前に別府に着き、
雨が降っていました。。。
 
カッパを装着して、雨の中を湯布院方面に向かってバイクで、、
 
あちゃ~~
 
でも12時頃には晴れる予報だから、それまで別府にいようと進言したのですが
聞き入れられず、
 
でも9時近くには止んでくれると信じていました。
 
 
すると、、
9時少し前に湯布院の道の駅について、
15分ほど休んでいたら、かなり小雨になってきていました!
そして、走り始めて10分くらいたつと止んできました~!
 
雨雲の切れ目を見ることが出来ました!
そして青い空も少し見え始めました!
 
湯布院より阿蘇方面にやまなみ街道を約1時間走って、
九重大橋に着きました。
 
 
日本一の人道大吊橋 九重”夢”大吊橋
 
大型バスは一杯停まっていて、次々と新たな大型バスが着いていたけど
バイクは1台も停まっていませんでした。
 
早速、天空館2号店に行って、九重のご当地バーガー、九重”夢”バーガーのモモガーと、
オレンジジュースを頂きました。
 
びっくりするのが、もう、どっちもデカい!
バーガーは絶対、はさんで押さえて食べるのはムリだから、
包み紙で押さえながら、少しづつかじっていくスタイルでしか食べれません。
 
でも、美味しかったですね!
ハンバーガーも美味しかったし、玉ねぎ、トマトも、
大型チェーン店では頂けない、小さな店舗で丁寧にひと手間かけて作っているからこその
美味しさ!勿論、素材もいいですし。
 
そして、ドリンクはビックリしますよ!
映画館で食べるポップコーンくらい、おおきなカップで出てきます。
500ML以上入っていたと思いますね。
 
ドリンクは二人で一つの注文にしてよかった。。
 
 
イメージ 5
 
 
そして、大吊橋。
けっこう揺れましたね~
 
立ち込めていた霧が、晴れはじめました。
 
イメージ 6
 
 
吊橋の中頃から見える滝
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
九重大橋のすぐ近く。
 
九酔渓(きゅうすいけい)温泉
ホタルと絶景の宿 つれつれ
http://kyusuikei.com/tsuredure/onsen.html
 
 
家族風呂で、60分。
ひのき風呂(内風呂)で温泉に入って
くつろぎました~
 
やっぱりいいな~
露天じゃない温泉は。
美しい景色を見ながら、虫もいないし。
 
素泊まりも出来る部屋つき温泉。
いいですね~ 
 
そしてなんちゅう素敵な佇まい(たたずまい)!
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
阿蘇まではいけないんだけれど、
熊本に入って、阿蘇大観峰へ。
 
 
 
行く途中、牛が放牧されているのが見えました。
残念ながら、曇りだったので阿蘇は見えなかったし、
時間がなかったので、展望台まではいけませんでしたが、、、
 
この写真にも放牧されている黒牛が写っています。
(右上のほう)
 
 
イメージ 15
 
  
イメージ 25
 
 
 
大観峰から2時間ほど走って、臼杵へ。
 
 
磨崖仏で唯一の国宝。
臼杵石仏
http://sekibutsu.com/
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
ポッポおじさんの 大分からあげ 別府やまなみ店
http://www.oita-karaage.com/menu/index.html
塩からあげ、醤油からあげ、とり天、鶏飯、どか弁Aを
お買い上げで、1,640円でした~
 
大分はとり天など、鶏のから揚げが人気らしく、
多くのお店で扱っているそうです。
 
アルコールは船内の売店で購入しました。
(さんふらわ~号は、船内で販売されているアルコールやジュースなどの料金が
 船内ということで値上げされていない、良心的な価格なのです~)
 
イメージ 23