福島第1:汚染水、外洋へ流出 東電10カ月公表せず

福島第1:汚染水、外洋へ流出 東電10カ月公表せず  http://mainichi.jp/select/news/20150225k0000m040087000c.html  毎日新聞 2015年02月24日 21時39分


イメージ 1

東京電力は24日、福島第1原発2号機の原子炉建屋の屋上に高い濃度の汚染水がたまっていたと発表した。一部が雨どいなどを伝って排水路に流れ、外洋に流出したという。22日に汚染水が流出した場所とは別の排水路。昨年4月以降、放射性物質濃度の上昇が確認されていたが、東電は濃度のデータを約10カ月間公表せず、国にも報告していなかった。
 排水路は1〜4号機のすぐ西側を通る。東電は、昨年4月から今年2月中旬にかけ、この排水路の排水口で、降雨が多い時に放射性物質の濃度が上がるのを確認。この間の最高値は放射性セシウムで国の放出限度(告示濃度限度)を超える1リットル当たり1050ベクレル(昨年5月21日に検出)だった。ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質は最高で同1500ベクレル(昨年8月26日に検出)だった。東電は「排水口近くのモニタリングポイントの海水の放射性物質濃度に変化はなく、異常はみられない」としている。
 データを公表しなかった理由について、東電は「原因調査をして結果が出てから公表しようと考えた」と説明している。
 東電によると、2号機原子炉建屋の屋上にたまっていた汚染水からは放射性セシウムが同2万9400ベクレル検出された。事故当時の水素爆発などで飛散した放射性物質が屋上に残っていたとみられる。排水路に放射性物質の吸着材を設置するなどの対策を取るという。
 福島県原子力安全対策課の担当者は「外洋に流出していたのはゆゆしき事態。東電が濃度のデータを報告しなかったのも遺憾だ」と話している。【岡田英、斎藤有香】



東電、汚染粋の海洋流出を排除せず  http://japanese.ruvr.ru/news/2015_02_24/283059798/   ロシアの声 24.02.2015, 17:29


福島第一原発のオペレーターである東京電力は、2号原子炉で発見された高い放射線濃度の雨水が排水溝を伝って海洋に流出している可能性も排除されない、としている。共同通信より。

汚染粋問題は福島第一原発廃炉に向けた作業の中で最も重要な問題のひとつである。
昨年5月、東電は、2号炉から海へ通じる排水溝の汚染度が他のそれより高いことを発見した。東電は原因究明に着手するも、海洋への流出を止める予防措置を取らなかった。
放射線汚染粋の拡散を阻止するために、東電はセシウムをよく吸着するゼオライトと呼ばれる物質の入った袋を排水溝の屋根の上に置く計画である。
リア・ノーヴォスチ





イメージ 10




安倍首相の「コントロール」発言に、思わぬところから“違”論──「ずっと不安定な状況」(田中規制委員長)、「制御できていない」(山下東電フェロー)    TABIBITO 2013/9/15(日)





日刊ゲンダイ|パロディー作家マッド・アマノ氏 「風刺は権力への批評行為」

イメージ 8








https://twitter.com/wanpakutennshi/status/569856231130550272
但馬問屋 @wanpakutennshi 
  ·   2月23日   
皇太子さま、誕生日のお言葉の中に、「日本国憲法」を基礎として築き上げられ、という文面を盛り込まれた。これは明確に政権への警告だろうな。
(画像は #報道ステーション


イメージ 2






安倍総理が口パクして答弁用原稿を読む練習 【超短編  http://youtu.be/-ceUbxwjt-o




安倍総理が国会の質疑応答の最中に自分の席で口をパクパクさせて、
原稿読みの練習をし­ているシーン。

口パクしながら原稿読みの練習をしている総理なんてのは日本初で、世界初!

一国の総理としての意見も威厳もなく、
総理大臣が官僚の言いなりになっている実態が、一目瞭然。




https://twitter.com/hamemen/status/569845473663684608
白石草 @hamemen 
  ·   2月23日   
あら完全台本。
RT @x_pq_x: 安倍晋三の原稿を拡大。 
水を飲む 拍手 動作の指示書つき。
たまに原稿にないことをアドリブで言うと日教組日教組となる始末…。


安倍首相、「日教組補助金」発言を訂正 ヤジへの説明
http://t.asahi.com/hbxe

朝日新聞デジタル 2015年2月23日13時23分 
安倍晋三首相は23日午前の衆院予算委員会で、民主党議員にヤジを飛ばしたことへの説明で
日教組日本教職員組合)は補助金をもらっている」などと20日に発言したことについて、
補助金(をもらっている)ということは私の誤解だった。正確性を欠く発言だった」と訂正した。
民主党山井和則氏の質問に答えた。

イメージ 3




日刊ゲンダイ|パロディー作家マッド・アマノ氏 「風刺は権力への批評行為」

イメージ 9





首相強弁「汚染水問題ない」 IOC委員質問に回答 実際は外洋漏えいも http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013090802000137.html 2013年9月8日 東京新聞朝刊

二〇二〇年夏季五輪の開催都市を決めるIOC総会で、安倍晋三首相は東京電力福島第一原発の汚染水漏えい問題について、「まったく問題はない。汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている」と強調した。 

安倍首相はプレゼンテーションで「東京は世界で最も安全な都市の一つ」とアピール。福島第一原発事故について「状況はコントロールされている。東京にダメージを与えることは許さない」とした。この発言に対し、IOC委員が質疑応答で、東京に影響がない根拠を尋ねた。

首相は「汚染水の影響は、福島第一原発の港湾内の〇・三平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と断言。近海のモニタリングの結果、「数値は最大でも世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの五百分の一。日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい基準だ」とアピールした。

だが、福島第一原発では毎日汚染水を含む大量の地下水が漏えいしている。先月には地上タンクから約三百トンの処理水が漏出。外洋につながる排水溝に沿って、処理水と同じ特徴を示す高濃度の放射性ストロンチウムなどを含む水が確認され、外洋に漏れた可能性が極めて高い。港湾内の水についても、東電は、外洋と完全にブロックされた状態ではなく、水が行き来していると説明している。

首相は「日本のどの地域でもこの基準(食品や水の安全基準)の百分の一であり、健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ないことを約束する」とし「抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」と強調した。

プレゼンテーションを終えた安倍首相は、報道陣に「汚染水については完全にブロックされていると伝わったと思う。(汚染水問題は)数日前から私の口からはっきり伝えようと思った」と話した。


安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い http://mainichi.jp/select/news/20130910k0000m040073000c.html 毎日新聞 2013年09月09日 21時07分(最終更新 09月10日 01時09分)

安倍晋三首相が、7日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会の五輪招致プレゼンテーションで、福島第1原発の汚染水問題をめぐり、「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことについて、「実態を正しく伝えていない」と疑問視する声が出ている。
 9日に開かれた東京電力の記者会見で、報道陣から首相発言を裏付けるデータを求める質問が相次いだ。担当者は「一日も早く(状況を)安定させたい」と応じた上で、政府に真意を照会したことを明らかにするなど、認識の違いを見せた。
 防波堤に囲まれた港湾内(0.3平方キロ)には、汚染水が海に流出するのを防ぐための海側遮水壁が建設され、湾内での拡大防止で「シルトフェンス」という水中カーテンが設置されている。また、護岸には水あめ状の薬剤「水ガラス」で壁のように土壌を固める改良工事を実施した。
 しかし、汚染水は壁の上を越えて港湾内に流出した。フェンス内の海水から、ベータ線を出すストロンチウムなどの放射性物質が1リットル当たり1100ベクレル、トリチウムが同4700ベクレル検出された。東電は「フェンス外の放射性物質濃度は内側に比べ最大5分の1までに抑えられている」と説明するが、フェンス内と港湾内、外海の海水は1日に50%ずつ入れ替わっている。トリチウムは水と似た性質を持つためフェンスを通過する。港湾口や沖合3キロの海水の放射性物質は検出限界値を下回るが、専門家は「大量の海水で薄まっているにすぎない」とみる。
 さらに、1日400トンの地下水が壊れた原子炉建屋に流れ込むことで汚染水は増え続けている。地上タンクからは約300トンの高濃度汚染水が漏れ、一部は、海に直接つながる排水溝を経由して港湾外に流出した可能性がある。不十分な対策によるトラブルは相次ぎ、今後もリスクは残る。「何をコントロールというかは難しいが、技術的に『完全にブロック』とは言えないのは確かだ」(経済産業省幹部)という。
安倍首相は「食品や水からの被ばく量は、どの地域も基準(年間1ミリシーベルト)の100分の1」とも述べ、健康に問題がないと語った。厚生労働省によると、国内の流通食品などに含まれる放射性セシウムによる年間被ばく線量は最大0.009ミリシーベルト。だが、木村真三・独協医大准教授は「福島県二本松市でも、家庭菜園の野菜などを食べ、市民の3%がセシウムで内部被ばくしている。影響の有無は現状では判断できない」と指摘する。【鳥井真平、奥山智己】


海に汚染水が流出している切れ目を広河隆一氏が空撮  http://oshidori-makoken.com/?p=812 おしどりポータルサイト 2015-02-26


2015年1月、広河隆一氏が福島第一原発の上空から、敷地内の写真を撮影した。
2014年の汚染水漏えい記録全てなどをマップ上に落としたので、DAYS JAPAN3月号をぜひご覧いただきたい。http://www.daysjapan.net/


そして、広河隆一氏に空撮写真をこの記事の使用許可を頂いたので掲載する。
海側から福島第一原発を上空から撮影した写真である。

イメージ 11




この、閉じられない切れ目を拡大したものが下記である。

イメージ 12




24日に継続して汚染水が港湾外に流出していたことが判明したK排水路の排水口も写っていたため、拡大する。
このように、福島第一原発の汚染水は、海に日々流れ出ているのである。

イメージ 13




イメージ 14