中国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本を引き込むため、水面下で日本人の副総裁職を提案していたと日本経済新聞が報じた。

う~ん。
このAIIBのニュースと、自衛隊のニュースを見れば、、

日本はやっぱり、
まだアメリカから自治権を返して貰ってなかったんだね。

中国、日本にAIIB副総裁職を提案? 「やはり日本が参加してこそ…」



中国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本を引き込むため、
水面下で日本人の副総裁職を提案していたと日本メディアが報じた。

日本経済新聞は14日、AIIBの初代総裁が有力視されているAIIB臨時事務局の金立群・局長が先月3月22日、北京でアジア開発銀行(ADB)の中尾武彦総裁に
「日本にもぜひ参加してほしい」と明らかにしたと伝えた。
 

また、中国がこのころ、日本が創設メンバーとしてAIIBに参加した場合、
「筆頭格の副総裁、日本単独の理事ポスト」の待遇を密かに提案していたことも
同紙は付け加えた。
 
しかし日本は首を縦に振らなかった。
米国の顔色を気にしながら、透明性や融資審査基準について問題を提起した。

日本がAIIBに参加できない理由を積み上げていると考えた金局長は、その後、
欧州勢の切り崩しに方向転換したと同紙は伝えた。






アジア投資銀、幻の日本人副総裁(ルポ迫真)

日本経済新聞 2015/4/14 http://s.nikkei.com/1O7J7tj


3月22日、北京の釣魚台迎賓館。ひとりの中国政府高官がアジア開発銀行(ADB)総裁、中尾武彦(59)に早口の英語で語りかけていた。
 
「やはり日本にもぜひ参加してほしい。必要なら私が日本に出向く」
 
高官の名は金立群(65)。
財政次官やADB副総裁を歴任した。国家主席習近平(61)の意を受けて年内に発足するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の初代総裁と目される人物だ。



中央指揮所に米軍幹部常駐=自衛隊と連携強化-日米

時事ドットコム:2015/04/15

日米両政府は、米軍幹部を
自衛隊の事実上の最高司令部である防衛省(東京・市谷本村町)中央指揮所に
常駐させる方向で検討に入った。

政府関係者が15日、明らかにした。

今月下旬に再改定する日米防衛協力の指針(ガイドライン)に沿ったもので、
武力攻撃には至らない「グレーゾーン」から有事に至るまでの自衛隊と米軍の連携を強化する狙いがある。
 
これまで中央指揮所には合同演習などで米軍関係者が立ち入ることはあったが、常駐はしていない。

政府は集団的自衛権行使を認める安全保障法制整備の中で、
地球規模での米軍支援を迅速に行うことを目指している。


災害での共同対応も対象で、「今まで以上に米軍との連絡を緊密にする必要が出てくる」(関係者)ことから、米軍幹部の指揮所常駐が必要だと判断した。 
 現行ガイドラインは日本周辺有事の際に自衛隊と米軍が「日米共同調整所」を設置し、作戦行動を協議すると定めている。東日本大震災では、防衛省在日米軍司令部、陸上自衛隊東北方面総監部の3カ所にそれぞれ災害支援の調整機関を臨時に設置したが、「急な立ち上げで情報共有がうまくいかない場面もあった」(防衛省幹部)との反省から、事前の連絡調整体制の整備が急務とされた。
 昨年10月のガイドライン再改定に向けた中間報告には「強化された同盟内の調整の枠組みを改善」が明記され、具体策の検討を進めていた。日米両政府は外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を27日に米国で開催。安保法制整備のこれまでの議論の方向性を踏まえ、18年ぶりにガイドラインを見直す。その中に、自衛隊と米軍の常設の連絡調整機関を設置し、連絡体制を強化するとの内容を盛り込む方向だ。(2015/04/15-19:26)