売れてる詐欺をすると何故、儲かるか


毎度、売上や人気のトップランキングにいつも入っているのに、
誰に聞いても「売れてるらしいね~」「なんで売れてるのか判らないけど~」
という反応ばかりで、何故売れているのか判らない人やグループがいます。

もしその不思議な人やグループが、本当はやっぱり人気がなくて売れていないのに
売れている詐欺をしているとしたら、誰がそんなことをして儲けるのでしょうか?

AKBなんかは、よくその例えに出されることがあります。
フィギュアスケートの羽生選手も大人気だとマスコミによく言われていますし、
羽生選手のDVDや本などは、売上トップランキングにいつも入っていますが、
周りでファンだという人や、DVDや本を買ったという人は見たことがありません。


---------------


先日、BSで米倉涼子さん主演の「ナサケの女」というドラマが再放送されていて
偶然見たのですが、面白かった!
話も素晴らしいし、武田鉄矢さんのオカマ役が衝撃的に最高でした!



金に執着して脱税を犯す人間と、脱税を摘発する女のバトルを、ときにコミカルに、ときにシリアスに描く爽快なドラマ!

欲と金にまみれた脱税者たちを情け容赦なく追い詰める国税査察官・松平松子を、米倉涼子がときにアクション、ときにコスプレに挑みながら痛快に演じる!

そして、そんな松子を取り巻く面々にも豪華キャスト陣が集結。
 超個性的な登場人物たちの、テンポのいい掛け合いにも注目!

イメージ 1


----

このドラマ、国税局の話なんだけど、
「この世には、表に出てはいけないカネがある」
ということがベースになっているドラマでした。

脱税などの犯罪で、不正蓄財している会社などが、
表に出ては組織が崩壊してしまうカネを、
土に埋める事さえして、なんとか隠そうとします。

そうすれば使えなくなってしまうのですが、そのカネの存在がバレてしまっては
組織が崩壊するから、それだけは避けたいということです。

ほとぼりがさめたころに出すこともあるかもしれませんが、
それには10年以上は待たないといけないだろうから、そうこうしているうちに
掘り出せないままになってになってしまう事が多いのではと思います。

そういう表に出せないカネを、隠すだけでなく使うためにはどうしたらいいか?
ということで、世界中でマネーロンダリング資金洗浄)が問題になっています。


-------------------------------------------

AKB48グループが年間チャート独占は何故?」AKB商法が海外でも話題に

- AOLニュース2014/11/30


2014年のシングル売り上げ上位トップ20が先日発表され、上位4位を独占、
20位以内にも関連グループが13作品もランク入りし、
改めて握手券などに代表されるAKB商法が賛否両論を呼んでいるが、

海外フォーラムでも「何でAKBがそんなに売れているのか?」
改めてその売り方に驚いている外国人の意見が紹介されている。

100万枚越えのシングルセールスに「なんでそんなに売れているのか?」という質問に、
 「CDに同封されている握手券やAKB総選挙の投票券が目当てで大量買いする奴がいる。」「ファンはその為(総選挙の投票)に大量のCDを購入する。」と"大量買い"の存在を始めて知った外国人も多く、「何なんだよこれは...」「同じCDをこんなに買うとかアホか?」「金はどう工面してるんだ!?」「どんだけ金持ちなんだよ」「そのお金もっと別の自分の人生とかに使った方がいいよな」など、一般の日本人も感じ忘れかけているリアクションがずらり。


昨年の今頃もAKBが年間上位5曲を独占した時に「AKBって本当に凄いんだな!」という外国人のマジレスに、日本人もなんだかいたたまれない気分になったが、今年はやっとAKB商法のカラクリに気付いてくれた模様だ。

 最後にある外国人がコメントした捨て台詞「これはマネーロンダリングか何かか?本当に馬鹿げている」。全く多くの日本人も馬鹿げていると思いながらも今年もAKB商法は健在だったのだ・・・




マネーロンダリングとは、犯罪者が麻薬取引など不法な取引によって得た、いわゆる汚れたお金を、架空名義の銀行口座へ預金したり、或は株券や債券を購入したり、
正常な商取引による売上げに混入させるなどして、いわばそのお金をきれいなお金に洗浄(ロンダリング)してしまうことを意味します。

もし、犯罪者が不法な取引によって得たお金を、そのまま所持していた場合には、捜査機関は当然そのお金を取引きの証拠品として押収することになりますし、有罪が確定すれば、「犯罪行為によって得た物」として、裁判所に没収されてしまうことになります。

つまり、暴力団など犯罪者側からすれば、不法取引で得た汚れたお金を、いかに手際よく洗浄してしまい、証拠品として押収されるのを免れ、かつお金の出所を隠蔽しながら現実に使えるきれいなお金に換えてしまうかが、極めて重要なことになります。

反対に、こうした汚れたお金のマネーロンダリングを許さないように、法的な規制を加えることによって、暴力団等犯罪者の犯行を抑止し、更に資金面から彼らの活動を締めつけることも可能となるわけです。




査察で摘発、脱税額248億円 2010年度、地中から3億円

47NEWS(よんななニュース) 2011/06/16 17:53   【共同通信

http://www.47news.jp/PN/201106/PN2011061601000955.-.-.CI0003.jpg
 土木会社の残土置き場の地中から見つかったスーツケース入りの現金2億9千万円
国税庁提供)


 全国の国税局が強制調査(査察)して2010年度に摘発した脱税事件は前年度から6件増の216件で、脱税総額は42億円減って248億円だったことが16日、国税庁のまとめで分かった。

 査察の際、残土置き場の地中2メートルに現金2億9千万円を埋めていた土木会社の事例では、土を重機で掘り返して発見。

 国税庁によると、業種別では数年前に都市部で地価が高騰した不動産業が13件でトップ。建設業と運送業がそれぞれ11件。グレーゾーン金利撤廃の影響で過払い金返還請求業務が増え、業績を伸ばしたとみられる司法書士の告発もあった。




時事ドットコム:現金ざくざく! 脱税摘発 写真特集

http://www.jiji.com/jc/d4?p=txe022&d=d4_eco @jijicomさんから
現金ザクザク!脱税摘発写真がすごい…
http://girlschannel.net/topics/57994/


イメージ 2