『関西空港7日再開』報道に関空従業員が激怒、「勝手な絵空事喋んな」の声に共感。JALとANAは欠航で飛ぶのはピーチのみか


関西空港7日再開』報道に関空従業員が激怒、「勝手な絵空事喋んな」の声に共感。JALANAは欠航で飛ぶのはピーチのみか

- Togetter https://togetter.com/li/1264198 @togetter_jpさんから

イメージ 1


イメージ 2





イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



関西空港、国内線は7日再開 安倍首相が見通し:朝日新聞デジタル


台風21号による冠水で閉鎖されている関西空港について、
安倍晋三首相は6日午前、「国内線を明日中に再開し、国際線も準備が整いしだい再開する」と発表した。
国内線の運航が7日から再開する。政府の非常災害対策本部会議で明らかにした。





関空の従業員が激怒


ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 1

従業員も被災者

1:47:50
関空で働いてる人間からちょっと言わせてほしい。まず、関空会社や府知事が9/5の段階で復旧の話してたが、頭大丈夫か?客がまだ脱出できてないし、従業員も電気も空調も電波も情報も食料もシャワーも着替えもない中で3日閉じ込められて、客対応してるんやで。自分の家や家族も被災してるんやで。(1)
            

従業員が動けるはずがない


ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 11:47:56
関西の経済?しらんがな。ほなら橋もう1本作れ。現場が混乱してるなかで何呑気な話してんねん。お前ら危機管理能力なさすぎてまた問題起こすぞ。官房長官、明日には国内線、国際線も早急に?アホか。やっと帰れた人間に、普段の4-5倍の通勤時間かけてまた出てこいてか?(2)
    
            
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 11:48:01
お前ら送り迎えしてくれるんか?飯用意してくれるんか?お前ら従業員後回しで、何もせえへんかったやんけ。到着した客を炎天下で半日待たすんか?まだ橋も電気も水も何も戻ってへんで。交代の人や復旧作業の人向かって頑張ってくれてる中で、勝手な空絵事喋んな。お前ら現場行ってこい。(3)
                           
            
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 12:00:25
記者会見してる運営会社や公の機関は何もしてへん。食べ物を用意してくれたコンビニや飲食店、配ってくれたり、外国人誘導してくれてたのは航空会社や案内スタッフ、避難所提供してくれてたのはホテル、バスや船出してくれたのは運行会社。皆、普通のとこや。自分らも大変やけどやってくれたねん。
                                  
            
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 12:01:47
まずはそこらを労って、どれくらいで無理なく復旧できるか話聞くんが筋ちゃうんか?
                                  

            
ゆめ @terakaji127 2018-09-06 13:06:49
@yu_2525 私も関空勤務です。昨夜遅くにやっと脱出できました。国内線始めるの、ホントに大丈夫?って疑問しかないです。真っ暗なカウンター、怖かった…
                                  


物書きモトタキ @motoyaKITO 2018-09-06 20:38:48
手柄を立てる事を優先させて詐欺的というか詐欺そのものに手を染める営業マンは存在する。しかし信頼はされる。その裏で何人もの人間がブラック労働の歯車となり擦り減らされて泣く現実がある。関空7日再開からは、そんな匂いを感じる。現場を蔑ろにした計画は決して成功しない。
                                  

            

従業員も被災者

関空で働いていた人、何日も脱出できないでいて、辛い思いしてるのに、さっさと再開するから働きに来いとか言われても、無理だよね。皆休む暇もないじゃない。                           
       

現実的に再開は不可能

関空はしばらく使えないだろうねえ。現代の空港は滑走路だけあっても、電気がなければ運用不可能。水没で電気系統はほぼ全滅だろうしね。電気系の復旧だけでも3ヶ月位はかかるんじゃない?神戸空港に代替するにしても、今は国際定期便の運行不可って条件だからその辺、国との折衝が必要だね。
                                              

となりの契約社員 @tonarino310 2018-09-05 23:44:22
関空、年末年始のピークまでに復旧は不可能かな。利用客の中部国際空港への変更も考えられるし、中部発着の航空券手配にも影響ありそうだな。
                                  
            
Ryuji Yoshida @ryu2ee 2018-09-05 22:50:46
関空大変だなー。全ての災害を想定するのは不可能だからね、やむを得ない。
ただ防災センターが地下だったり、電源が地下だったり、甘い部分もあるので今度対策だね。タンカー衝突はさすがに不運…
                                  
            
expoliner @expoliner583 2018-09-06 20:15:22
首相の明日から一部再開は、ほぼデマ。
メジャーは全便欠航です。
災害時に期待を持たせるような不要な情報を流すことは犯罪的です。ご注意ください。#ANA は9日まで関空は全便欠航決定済み。#JAL も7日まで関空は全便欠航。なお、JALのサイトはたらい回しでとても見にくいです。




                                              
イメージ 3




イメージ 4


イメージ 5






安倍政権は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」したのか 森友・加計問題で元参院議員らが刑事告発

2018.9.7 07:00AERA
https://dot.asahi.com/aera/2018090600083.html


「正直、公正」をキャッチフレーズに自民党総裁選を戦う石破茂・元幹事長。8月12日のテレビ番組では「政府は正直にものを言っているのか、証拠を書き換えたりしていないか、すべての人に公正か、はっきり言えば、えこひいきがないかということだ」と発言するなど、念頭に森友・加計学園問題をめぐる安倍政権の対応があるというのが多くの見方だ。

 これまで安倍晋三首相は「真摯な対応」「丁寧な説明」という言葉を繰り返してきたが、いまだ十分な説明はなされていない。朝日新聞の最新の世論調査(8月4、5日実施)によれば、森友学園加計学園をめぐる問題に対し、安倍首相が国会で説明責任を「果たした」が14%、「果たしていない」は77%にのぼっている。

 政権運営の問題点を石破氏が指摘するのは当然だが、党内からは「首相への個人攻撃」という反発の声も聞こえてくる。総裁選後にしこりを残し、来年の統一地方選参議院選挙にかかる影響を懸念してのことだろうが、いったい誰のための政治なのか。

 その総裁選の公示日、9月7日に安倍首相を内乱予備罪で刑事告発するという人が現れた。告発者の一人で、衆院事務局に33年勤めた元参院議員の平野貞夫さん(82)は、こう話す。

【全34枚に及ぶ告発状はこちら】

「森友、加計学園問題をめぐる公文書の改竄に隠蔽、偽証行為は、議会民主政治の殺人行為と言えます。不信任案といった憲法法規で責任を問い、役職を辞めさせるレベルの話ではありません。安倍総理麻生太郎財務大臣は民主政治の殺人犯と言えます」

 具体的には三つの罪状があるという。

「一つ目は今春に明らかになった公文書改竄による国会審議の妨害。二つ目は、昨年、野党側が求めていた臨時国会の召集に対し、冒頭解散に踏み切ったこと。憲法53条が規定する少数者の権利を抹殺する解釈改憲によるクーデターです。そして三つ目が、憲法9条の解釈改憲による集団的自衛権の行使です」

 平野さんはこれらの行為が刑法77条の「内乱罪」に当てはまるという。条文には「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者」が該当するとある。

 そもそも内乱の罪とはどんなものなのか。また、政権運営に対して問えるものなのか。慶応義塾大学名誉教授で弁護士の小林節さん(69)はこう話す。

内乱罪の保護法益は『憲法が定める統治機構の基本秩序』であり、森友・加計学園問題に見る権力の私物化は、憲法が定めた民主政治の破壊と考えられる。内乱罪が成立するには暴動が不可欠だが、そこに『不正な行為』も含まれると言われる。公文書の改竄や偽証を生んだ組織的圧力も暴動と呼べなくはない」

 平野さんらは9月7日、最高検察庁検事総長宛てに告発文を提出するという。同じく告発者の弁護士の山口紀洋さん(78)はこう話す。

「第2次世界大戦のどれだけの犠牲の上に日本国憲法があり、そこから戦後民主主義を築き上げた国民の努力を考えると、座して死を待つわけにはいかない。われわれはもう歳だ。戦後民主主義の崩壊を食い止めるため、告発に踏み切った。日本に対する最後のご奉公と思っています」
 
 自民党総裁選も同日に告示され、20日に投開票される。党内7派閥のうち5派閥は安倍首相支持を決定し、国会議員票(405票)の約7割は安倍首相が固めている。6年前の総裁選では石破氏が安倍首相を上回った地方票(405票)の行方に注目が集まる。国会議員票と地方票の過半数獲得者が、新総裁に選出される。(AERA編集部・澤田晃宏)

AERA オンライン限定記事