何故、原発が作られたか? 何故、それが許されたか? 何故、それで騙されたか。自分の心に問う



本当に一人一人が、大切なんだなと痛感する。
原発問題。誰の責任なのか?誰が解決してくれるのか?
どんな極悪非道な政治家が、こんな日本にしたのか
どんな聖人で超人的な政治家が、破綻寸前の汚染まみれの日本を救ってくれるのか?

そうじゃないよね。もうこの原発問題に絡んで、色んな人の反応、行動、考えを見て来た、2年間。

みんな自分を小さく見ていたのだ。
自分一人は何にも影響力がないと思い込み、それを周囲、特に子供に
「お前が考えてどうするんや、あんたが行動して何になるんや、普通にしなさい」
とみんながお互いを縛り合って、束縛の連鎖を続けていたのだ。

誰も、みんなが生きるこの土地、空、水、海、森、川、、、
自分を生かしている環境に無関心だったんだ。

それは、自分の心を忘れてしまったから。

自分が何を考え、何が好きで、どう感じているのかを忘れ、
周囲がどう考え、どう行動するかという「普通」というものばかり考えた。
如何に「普通」であるか、如何に「ステレオタイプ」であるかを競い合っていたんだ。

良い学校、良い就職先、結婚して子供は二人以上。
親戚知人、社会に「認められる人間」

「認められる人間」になろうとして、自分自身を忘れてしまった。

自分自身を忘れた人間が「保身」に走るのは当然だ。
自分で何が良い悪いを決められず、社会にその判断を依存しているのだから。
自分で自分の評価を決めずに、社会に認められることで自分を判断するのだから。


もし自分で、何が良いか、悪いかを決められるなら、
原発なんか作ったりしない。

原発は、自分の所で決められない自治体が
中央官僚のいうままになって、交付金を受け取って作ったのだから。

自分の心に従い、自分で何が良いか、何が悪いかを決められれば
自分の生きる環境を破壊したりはしない筈なんだ。




純さん公聴会 http://www.dailymotion.com/video/xvgfem_yyyyyy_news#.UXtSga6GtOB.twitter 

最初から最後まで必見です。是非見て下さい。
復興支援など欺瞞。汚染を国が認めないから支援という事になる。
支援ではない。国の責任だから、権利と補償です。