高校2年生「いい加減目を覚ましませんか」「自分はもうすぐ死ぬからどうでもいいと思っているんですか?」

 
 
『高校2年生「いい加減目を覚ましませんか」意見陳述 泊原発廃炉訴訟第6回口頭弁論』
http://amba.to/13WYaCu

今日行われた泊原発廃炉訴訟第6回口頭弁論で、高校2年生の戸苅春香さんが意見陳述をする予定でしたが、直前になって認められませんでした。
終了後の報告会で本人が朗読した陳述書の一部を本人の了承のもとに公開します。

日本の全ての大人たちは、彼女の声を聞くべきです。
そして、彼女の訴えに応えるべきです。是非ともシェア・拡散お願いします。
 
 

原告意見陳述要旨(2013年7月29日) 原告 戸苅春香

2011年3月の原発事故は私の人生を一気に曇らせました。
福島原発の状況を報道するテレビの声を聞きながら、私は不安でのどが詰まるような思いがし、視界が灰色になっていくように感じました。

あの時の報道でも既に日本国民へ向けての計画的なだましが始まっていたのだと思うと、なお、怖ろしい思いです。

私はそれまで、日本がこんな残酷な国だったとは知りませんでした。
私は事故からの2年間、この時代に生まれてきたことを何度悔やんだかわかりません。
(中略)

未だに原発を続けようとしている、というところを見ると、知らない、というか知ろうとしない、知りたくないんだと思いますが、
もうすでに放射性物質による健康被害は出ているんです。
後回しにしていられる問題ではありません。

みるみるうちに人口は減ります。
子供がいなくなります。
子供がいなくては未来がありません。


自分はもうすぐ死ぬからどうでもいいと思っているんですか。
何も心配せず食べたいものを食べ、行きたい所へ行ける幸せな子供時代を送り、
この先何が起こってもどうせ自分が居ないのだからどうなってもいいと思っているんでしょう。


たとえ汚染されたものを食べ発病しても寿命だと思って死んでいくのでしょう。
(中略)


自分だけいい思いをして、子供の未来を汚しても平気なんですか。
罪悪感もないんですか。
恥ずかしくないんですか。
(中略)


ドイツは福島原発の事故を機に原発推進派だったメルケル首相が脱原発を決定しました。
それなのになぜ、日本にはそうする勇気がないんですか?

これだけひどい事故を起こしておきながら、国民のほとんどはその被害に自覚さえありません。

日本は命よりも経済を優先し、ぐずぐずと原発を動かし続ける、こんなだらしない国だったんですか?


さらに、大事故を起こした実績のある日本の原発を恥もなく輸出しようだなんてもってのほかです。
一番大切なものを忘れて人間として正しい選択ができなくなっているんじゃないですか。
無表情で必死に言い訳をして原発を動かし続けようとするその精神が理解できません。

いい加減目を覚ましませんか。
(中略)


現時点でもうすでに大人が残した原発は私たち子供にとって大変な重荷です。

それをさらに増やすつもりですか。

自分の子供や孫の顔を思い浮かべてもう一度よく考えてください。

私たち子供は大人たちに憤りを感じています。



私はたかが電気のために命を危険にさらし、涙を流すなんて、まっぴらごめんです。
そんなものに人生を左右されるのも、未来を縛られるのも許せません。


未来はあなたたちのものではありません。私たち子供のものです。


大人の一時的な都合で私たちの未来をこれ以上汚さないでください。
私たちの夢を奪わないで下さい
 
 
 
 
 
高校生の陳述認めず 泊原発廃炉訴訟で札幌地裁(北海道新聞)
 
道内外の1232人が北海道電力を相手取り、泊原発(後志管内泊村)1~3号機を廃炉にするよう求めた訴訟の第6回口頭弁論が29日、札幌地裁(千葉和則裁判長)であった。
原告2人が意見陳述を予定していたが、このうち両親と共に原告となり、高校生の立場から脱原発を訴えている帯広柏葉高2年の戸苅春香さん(17)=十勝管内新得町=については認められなかった。
 
 弁護団によると、裁判所は認めなかった理由を明らかにしていないが、事前の協議では「成年なら認める」との意向を示したといい、未成年というのが理由とみられる。
 
 未成年でも意見陳述はできるが、認められるかどうかは裁判所の裁量に委ねられている。
 
 
 戸苅さんは口頭弁論終了後の報告会で
「大人が残した原発は私たち子供にとって大変な重荷。大人の一時的な都合で私たちの未来をこれ以上汚さないでください」と、陳述するはずだったメッセージを朗読。
「将来を担う子供の意見にも耳を傾けてほしかった」と悔しさを語った。
 
北海道新聞7月30日朝刊掲載>
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
泉田知事が甘利大臣と会談
2013年07月30日 12時42分  NHK新潟放送
http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1033377571.html?t=1375160870868 (なんと1日でリンク切れ!)
 
 
 
新潟県の泉田知事は甘利経済再生担当大臣と会談し、
柏崎刈羽原子力発電所の安全審査の申請をめぐって、
甘利大臣が東京電力の申請を認めるよう求めたのに対し、
泉田知事は「審査自体が不十分で認められない」などと述べ会談は平行線に終わりました。
 
 
 東京電力柏崎刈羽原発の運転再開に向けて国に安全審査を申請する方針ですが、
泉田知事は安全対策のため東京電力が設置を進めている設備について、地元が了解する前の申請は認められないと反発しています。
 
 
こうした中、泉田知事は30日、東京で甘利経済再生担当大臣と、会談しました。
 
 
会談は非公開で行われましたが、双方の説明によると、
甘利大臣が「世界一厳しいとされる規制基準のチェックを受ければ原発の安全性は高まる」として
東京電力が安全審査の申請を行うことを認めるよう求めたのに対し、
 
泉田知事は、「新たな規制基準では機械の性能だけを審査するもので、安全審査としては不十分で認められない」と述べ、
会談は平行線に終わったということです。
 
 
泉田知事は、「直接話しができたことはよかったが、安全審査の申請については議論が深まらず時間切れに終わった。
今後は、所管の大臣や規制委員会の委員長に直接地元の懸念を伝えていきたい」と話していました。
 
 
 
 
 
ジョニーデップ、レオナルド・ディカプリオが既にイタリアへ移住! 
http://blog.livedoor.jp/trench8397/archives/51123423.html 
 
7/29にイタリアに移住したジョニー・デップの恐るべきインタビューBBCから放送された
 
 「世界に大変動が始まりそうな予感がしている、それが始まったら映画俳優を引退しようと毎日考えている」とシリアスな表情で語った

昨年末にはイタリアに移住した30十代のレオナルド・ディカプリオからも驚くべき発言があった
「地球を破壊する環境汚染が始まったから俳優業から引退して環境保全活動に力を入れたい」

その大変動とは、福島から始まった事は全ヨーロピアンが知っている話である
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
憲法が変わっちゃったら、どうなるの?
自民党案シミュレーション ~
http://youtu.be/V7EcIEdNZ4A 
憲法は自由や人権にかか­わる法で、国民がそれらを守るために、国家権力を縛るものなのです。
自民党はその憲法­について、前代未聞の大変革を行おうとしています。
 
 
 
 
 
 
もしも今、原発は大飯の2基しか動いていなかった事を知らないなら、
原発のことについて、何も知らなかったと自覚すべきですよね。
 
大飯原発 秋に運転停止へ(ロシアの声)
 
大飯原発の2基が9月、定期検査のために運転を停止する。
大飯原発の2基は、現在日本国内で運転している唯一の原発であるため、日本国内の原発は全て運転を停止することになる。