ヨガと太極拳

20代~30代前半の頃に
ヨガ、太極拳を習っていたけれど
やはり習っていてよかったと思っている。

大したことはできないレベルだったけれど
ヨガや太極拳で得た知識や経験はやはり色々役に立つ。



しかし、今のワークアウトで得た経験から言えば
太極拳で得た経験の方が、健康の為には役に立つ



ヨガはポーズが中心で、先生などの手本を見て
身体にいい刺激を与えるポーズをとり、数秒キープする。

これ、あんまりいいとは思えない。
きちんとしたポーズでなければ身体を痛めやすいし、
ムキになって柔軟なポーズをとろうとすると本当に身体を痛めてしまう。
思わずカッコいいポーズを目指そうと無理してしまいがちになる。

しかも体が歪んでいると、お手本のポーズをとることで体を痛めてしまう
だってお手本の人と、自分の身体は違うのだから


一方、太極拳は体の動きが大切
股関節や足首を意識して、流れるように動くことを目指す。
つまり、身体の連動が大切になる。

今、私が独自にやっているワークアウトでは
けっこう太極拳の動きを使って、左右がどんな風に歪んでいるのかを知り
どういう向きで、どの動きをすれば改善されるかを探すようにしている。

「自分の身体の連動がどうなっているのか」を知るのに
太極拳はとても役に立つと思う。